高3外大志望です。2次試験に国語はありませんが、国語はどれぐらい勉強したらいいですか? 各科目の勉強バランスが分かりません。


各科目の得意・不得意、学校や塾の授業のなかでの学習内容・学習量によって、自習での勉強の仕方はかなり変わってきますから、以下、あくまで一般論として回答しますね。


まず、国語の位置付けについて。


2次試験には国語はありませんが、共通テストで必要ですね。200点から100点に圧縮されるとはいえ、外大の共通テスト分450点のうち、100点を占めるわけですから、あまり軽視をすると痛い目を見ます。


特に、共通テスト国語は、ある程度対策をしておかないと、大きな失点をしやすいもの。他の人が8割取れているところ、半分ちょい(全国平均程度)に止まれば、外大換算でも25点の差になり、2次試験に向けて大きなビハインドになってしまいます。


ですので、【メイン科目ではないかもしれないが、ある程度は対策をしよう】というのが基本方針になります。



実際の勉強割合は、併願私大がどうなのかにもよりますね。


A・国語のない慶應等が中心、おまけ的に早稲田や上智を少しだけ受ける(あるいは外大一本!)


B・早稲田やMARCH等、国語を使う私大もたくさん受ける


学校・塾などを別にした勉強時間として、


Aなら英語 5:社会 3:国 1:数理 1

Bなら英語 4:社会 3:国 2:数理 1 


くらいのイメージになるかと思います。


そこまで時間を割くことができない以上、やみくもに演習量を増やすよりも、一題一題、理解・復習をしっかりするつもりでいるといいです。


また、なかなか国語に時間が割けないときは、難しめの問題集に取り組もうとすると、挫折したり続かなかったりすることも。基礎的なものでもいいので、一定ペースで演習し続ける、あるいは、過去に解いたものを何度も読み返す、ということのほうが大切です。









by 大学受験塾(首都圏)国語講師 吉田裕子


吉田裕子の本

 

吉田裕子担当の連続講座(カルチャースクール)

単発参加も可能な吉田裕子主宰の講座

SNS

twitter1(個人) / twitter2(裕泉堂) / note / Youtube / 読書メーター