こんにちは

心理セラピストを目指して勉強中の紗央です

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

私は言語化があまり得意ではありませんので

ブログも遅筆ですが

 

年内にあと2つ位は記事を書きたいと

思っていたところ


体調を崩してしまい

 

同じ頃高熱を出していた家族は

コロナに感染していた為

 

年末年始は

看病と家事に追われていました

 

 

 

 

 

明けて元旦は

能登半島地震が起こり

 

翌二日は

被災地の支援に向かおうとしていた

海保機の痛ましい事故が続き

 

 

大地震と事故で亡くなられた方々

未だ行方不明の方々

余震が続くなか避難生活を送られている方々

を想うと

とても胸が痛みます

 

 

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りする

と共に

避難生活を余儀なくされている方々に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

 

また

個人セッション等で大変お世話になっている

セラピストの方も帰省中に

地震に遭われたことを

とても心配しておりましたが

 

東日本大震災の時の様に

被災地は通信障害が起こる可能性が高いため

部外者は連絡を控えなければ…

とやきもきしていたところ

 

SNSで無事を知らせてくださり

とても嬉しく一安心しました

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

 

X(旧ツイッター)を見ていると

被災された方や親戚など身近な人たちが

投稿している

 

地震発生時や

津波の第一波などの動画がたくさんあり

その規模に言葉を失いました

 

 

 

私がこれまでの人生で遭遇した

最も大きな地震は

東日本大震災の時の震度5強ですが

 

それを上回る

当時の東北と同じ規模の地震が

再び起こったことが

とてもショックでした

 

 

 

 

2023年は

関東大震災から100年の節目に当たるため

改めて備蓄などを見直していましたが

 

実際に大きな地震を目の当たりにすると

その規模や被害の大きさに

 

被災地におらずとも

ショックや悲しみを感じます

 

 

 

 

それと

年末からの体調不良や

感染に気を配りながらの看病のストレス

疲労などが重なったため

 

年始から心のバランスを崩して

最低限必要な事以外できなくなっていました

 

 

 

 

今はだいぶ回復してきましたので

気持ちを切り替えて

 

今の自分が出来ることを

一つずつやっていきたいと思い

 

書くことができなくなっていた

ブログの投稿から始めました

 

 

 

 

また

被災地に直接お届けすることができる

義援金の窓口を調べたり

(下記は石川県の窓口です) 

 

 

和菓子が大好きなので

金沢の名菓子匠

森八さん迎春菓子を購入したり

(リンクになっています)

ささやかな支援をしています

 

 

 

暫くして物流が回復したら

東日本大震災の時の各避難所の様に

アマゾンのほしいものリストができたら

いいなと思います

 

 

 

 

 

被災地からは離れていても

私のように

不安やショックを感じている方が

少なくないのではないかと思います

 

 

皆さまも

刺激の多いSNSから離れたり

連休中はゆっくり過ごして

ご自愛ください☘️