
去年の春…
現会社の個別部門に落ち、
クラス部門へ推薦ということで、
面接に行った際に初めてお会いしました。
そのときはイケメン!!とか、おバカなことを考えていたワケですが

(それ以降お会いする機会なかったかもしれないし…)
こんなわたしを拾っていただき、無事に入職しました。
いざ、一緒に働くと学ぶところがたくさん!!

こんな気持ち、塾業界で働くキッカケをくれたYさん以来です。
それでいて、半年も経たないうちに弄られるようになり(笑)
けど、生徒や保護者対応、保護者会でのお話、掲示物等…
いろんな面で勉強になり、メリハリを持って仕事ができました。
来年度の契約更新に悩んだとき、
3年やってみて、それでも講師職に未練があるなら…と、お話してくださった。
そして、
こんな使えないわたしに、「頑張ってくれている」と、有り難いお言葉を何度もかけてくださった。
少しでもお役に立てるなら、わたしはもう少しこの先生の元で勉強したい!!
そう思い、来年度も更新したわけです。
今週頭から、何だかあやしいなと思うことがあり、
結果、今日出勤して早々に言われました

「俺、異動だわ」
涙は最小限に抑えたけど…やっぱりショックが大きかった。
「3階(本部)にいくから」ともおっしゃっていました。
え?現場じゃないの…?
これだけの人を何でまた本部に…?
確かに、他校舎にいらしたらついていきたくなりそうだけど…
やっぱり、現場にいらっしゃるA先生が一番しっくりくるなぁ。
以前にも教材にいらしたお話は伺っていて、当時作成された模試を見せてもらい、流石だなぁ!!とは思ったけど…
やっぱり、現場にいてほしいな…
と、一緒に働いて1年弱のわたしが言ってみる

今日の授業後、英語科のN先生とこの話になった

他に人もいなかったし、ぶっちゃけたよ
「正直、講師職にも未練があるから、来年度の契約を迷いました。
でも、A先生との面談で、まだ先生の元で勉強したいと思ったんです。
その矢先に今回の異動だったので、ショックです…」と。
わたしが元々英語の講師をしていたのを、N先生は知っててくれているので、
A先生の異動のことに加えて、
「(講師職)いいじゃないですか!!」と言ってくださいました。
*校舎長が変わることによって、やる気がなくなるかもしれない
*N先生自身も教務から講師になった方で、
教務で得られることは少ない
今ここでやっていることは、この塾の中では役立つけど、他に行ったら変わる(各所のカラーがある)
*うちは今英語の講師が充実しているけど、うちのテキストで勉強するといい
僕も勉強している etc...
→この一年は、勉強期間だと思ってやっていこうと思います!!
と、こんなお話をしました。
帰り際には「頑張ってくださいね!!力になれることがあれば^^」と、心強いお言葉までいただきました

実際にどうなるかはもちろんわからないけど、
N先生の後押しがあると、スッゴく心強い!!
生徒から絶大なる信頼を受けている、うちの看板講師ですからね

それを聞いて、早速1年のテキストを持って帰ってきました

明日急遽休みになったので、前期分1冊は終わらせるつもり!!

A先生の異動はホントにショック…
でも、引きずっていられないから、残るメンバーで頑張るんだ!!
そして、こっそりと次のステップに向けて自身の勉強も頑張っていきます


新校舎長がどなたかは伺っているから、この校舎長の元で働くことはわたしにとって必要なんだ、と言い聞かせています。
まだこの異動の件は引きずりそうだけど…
わたしはわたしで頑張らないと!!
