家の中の空気が地獄だ



乳がんのステージ4であることを

夫に告知して数日。



夫は無口になったし、笑わない。

そして息子に対して怒ったことなど

無かったのに怒っている様子をみかける。



私が生み出した種で

そして今この状況は私が作り出して

しまったものだ。



私はどうしたら良いのかわからず、

明るく振る舞うことしかできない。



明るく元気なふりをしても

きっと夫はわかっていると思う。

だから私の冗談にも

全く笑ってくれない。



そして

「そんなに暗くならないでよ」



と声をかけると、


「俺がもっと早く気付いて、病院を進めたら良かった」



と自分を責めていた。



そんな様子をみて

私は謝ることしかできなかった。



そしてこの状況を辛くて逃げ出したい

と思っている私はつくづく自己中だなと

心底自分に嫌気がさした。



自分で家族に告知せずに勝手に我慢して

そして最悪のタイミングで告知して

それを受け止めきれず、暗い雰囲気が

漂う家の中にいるのは、

ただでさえ身体が辛いのにもっと辛い。



なんて思ってしまった私は本当に

最低で自己中だ。



私はこれから何ができるだろう。

明るく、そして前向きに闘病していく

姿をみせることしかできない。



そして元気な身体を取り戻せたら

一生懸命に生きて、

家族を明るく照らしたい。



私は、前向きです。

現実と向き合います飛び出すハート