昨日、夫に
乳がんのステージ4であることを
伝えようと思っていました。


最近、
出張で数週間会えていなかったけど、
最近は春からの異動先も決まって
今は仕事も落ち着いている。


タイミング的に
今しかないと思って


出張から帰ってきた夫に
早々に話しかけた飛び出すハート


とりあえず、アイスブレイクをと思い
「お仕事お疲れ様!元気だった?」

と尋ねると


夫は明るい表情で色々話始めた飛び出すハート


その会話の内容は
移動先の部署は前よりも忙しくない部署で
休みもとれそうだよ。


というものだったスター



「4月にみんなで沖縄行かない?
休み取れそうだよ!」


「今年はみんなでキャンプ行こうと思って、キャンプグッズ一式、Amazonでポチっといたにっこり


そんなことを
明るい表情で話してくれた夫。


その時の夫の表情は
とても活き活きとしたものでしたニコニコ


もしかしたら、
仕事の忙しさが夫を変えてしまっていたのかもしれない。


もしかしたら、
家事も育児も全て私に任せていることを
申し訳ないと感じてくれていたのかもしれない。


そんな風に考えたら
夫に怒りの感情を抱いていたことを
申し訳なく感じてきた。


極めつけには
「息子くんも喜ぶよね!」

と瞳を輝かせて言ってきた。



そんなこと言われたら…
私が乳がんのステージ4で
骨転移していて
歩くのも辛くてこれから入院もあるかも、
そして金銭面でも迷惑かけるかも…


なんて夫の希望を
バッサリ切りつけるような発言は
できなくなってしまって
喉から出かかった言葉を飲み込んだ悲しい


夫は私が癌だと知ったら
どう思うのだろう。。


人の心の中なんてわからない。


うわ、せっかくレジャーにお金使おうと思ってたのに無気力


と思うのだろうか、
それとも心から


お金の心配なんて
しないで私の命が大事だから。


なんて思ってくれるのだろうか。


そして私は
夫にとって
命の方が大切だよ。
といってもらえるような存在に
なれていたのだろうか。


私は結婚してから
完璧な妻で有りたくて
頑張ってきたつもりです。


ただ、
それを頑張ったかどうか
判断するのは他人であって
自分が頑張ったと思っても
相手がそう感じていなければ
頑張ったことには
ならないわけで、、、。


夫の明るい話を聞きながら
自分に自答していたら
自分が無力に感じてきて…


結局、癌である報告は
できませんでした笑い泣き


夜になり、
どういう言葉を選んで
伝えるべきか
改めて考えたのですが、


癌になってしまったので
治療に協力してほしい。
 
という伝え方が1番良いかな。
厚かましくないかな。


今はそんな風に感じています飛び出すハート


今週末、伝えるぞ自分🔥

またご報告させてください。