最近、モノの値段が上がってますよね??


とても負担だなぁ〜と思っている方が多いかと思います。例えば、ガソリンとか、食料品等々毎日使うモノが大きく値上がりしています。これに対策はあるのでしょうか??


多くの方が資産運用とか答えるかもしれません…しかしながら、私は、???と思うのです。資産運用しても今の現状の市場ですと、同月内等の短い期間でなかなか期待する結果を出すのは、なかなか難しいのです。これで結果が出せるなら、もはやそれはそれを生業とした方がいいかもしれません。そもそも、長期的に見て初めて期待する結果が出るので、毎月の物価上昇の対策で資産運用とは、甚だ矛盾しているのでは???といろんな話を聞いて思います。



やはり、収入には、固定給の方だと上限がありますので、その中でのやりくりが大事です。したがって、インフレ対策は、資産運用ではなく、まずは家計の見直しからなのです。例えば、生命保険や自動車・火災保険等々の損害保険の見直しやサブスクの見直し、買い物の仕方等々、知恵を絞れば色々とあるわけです。


しかしながら、そこは人間なのでなかなか変化をする事を面倒くさいとか思ってしまいます。その重い腰を上げるためにいるのがファイナンシャルプランナーなのです。


世間的には、保険屋さん=ファイナンシャルプランナーと思っている方々も多いかと思いますが、それらの多くは保険を売りたいだけと感じてしまいます。


話は、それましたが資産運用も悪くはありませんし、将来の為にはするべきだと思いますが、将来のインフレ対策にはなるかもしれませんが、今のインフレ対策にはなり得ないのです。