先日皆さんもご存じの通り元ドリフターズの志村けんさんが新型コロナウイスルの影響でお亡くなりになりました。「8時だよ‼全員集合」や「バカ殿様」等々、あまりにも急な出来事で非常に驚きとショックを受けました。

 ここで不謹慎かもしれませんが、FPの観点として考えてみたのですが、志村けんさんは独身で親も亡くなられており親族はお兄様二人のようです。もしお兄様二人であった場合、お兄様お二人で財産を分ける事になるということはお二人のお兄様が財産放棄をしないかぎり莫大な相続税を10か月以内に支払わなければなりません。通常は相続した財産から相続税を支払う事になります。しかし、志村けんさんが遺言書を作成していればいいのですが、ご兄弟で寄与分を主張されると遺産分割協議書の作成にも相当な時間と労力がかかり一旦相続税を立替えなければならないかもしれません。莫大な相続税を払うだけの現預金をご兄弟はもっているのか?ご兄弟が受取人の生命保険に志村けんさんは加入されていたのか?また、遺言書は書かれていたのか?等によりこれからご遺族は大変な局面を迎えるかもしれません。

 財産はなくともこの新型コロナウイルスにより今ご家族が亡くなられてしまったら、大きな問題を抱えてしまうご家族はたくさんいらっしゃると思います。こんな事を教えてくれるのは税理士、弁護士、金融機関等(ごく一部)にお勤めの方位しかいません。こういう実体験しなければわからないことをお伝えするのも我々のお仕事です。この時期だからこそ考えなければならないことではないかと思います。