職人の世界 最高7時間半待ち!伝説の理容店 下回り体験をさせていただいて | 整理整頓ブログ

整理整頓ブログ

悪魔祓い師 加藤好洋さんに出会い、絵を、自由に描くことができるようになった人間です。


https://twitter.com/aoirokeshigomu3?t=NwQTb40RxDhKlR1L_UgaMw&s=09



2月にツイートされていた、

最高7時間半待ち!伝説の理容店 

Cut246様での下回り体験!




この度、貴重な機会を与えていただき、体験をさせていただきました!🙇‍♀


先読みして、機敏に。

常に人をみて全体をみて動く!

その前に、自分はまずはお邪魔にならないようにすること!(進路を塞がない等)を念頭に、お店に向かいました。

 開店後、カット後の髪の毛を箒で掃くことや

使用済みタオルの洗濯、乾燥、畳んで準備をすること、

この他、シェービング剤の補充や、髪を染める道具の準備等を、初めにやらせていただきました。

途中からは、お客様がカットを終えてお会計されている間に椅子を拭くこともやらせていただきました。

スピードが大事!😆

二人~三人の下回りメンバーと一緒に、 目で合図し合いながら取り組みました。


⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

途中、補充をお任せいただいた時、

その作業だけに意識がいってしまい、床を掃くタイミングに気付かず

「こっちもお願いします」とお声掛けいただいてしまいました。

この後はもうお声掛けいただかなくていいようにするぞ!と全体を見ることを意識しましたが、

床を掃くときも、少し離れた場所にポコッとあった髪の毛には気づけず

こちらも、「お願いします」のお声掛けをいただいてしまいました。


この他にも、乾燥機のフィルターの取り付け方を間違えてしまい、途中から外れてしまっていたのですが、こちらにも自分では気づくことができず

リーダーのみやもとさんが音が変わったことにすぐに気づかれ

ご指示をいただきました。

先読み、機敏に、 全体を見る、人の動きをみる、後に目がある状態…

もの凄く難しい!けれどこうしていられることが楽しい!という気持ちを感じ噛み締めていました。


これが、下回り!本当に凄い体験をさせていただいている…!

あっという間に時間が過ぎていき、夕方頃になりました。

その時なんと、加藤さんが、お店にいらっしゃいましたえーんおねがいびっくり爆笑花火


まず、三人にプレゼントをくださいました🙇‍♀

相当鈍い私でも、温かさを感じます。


⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

加藤さんがいらっしゃってから、

色々な技を見せてくださりながら

下回りについて、教えてくださいました。


〝職人さんが動かなくてもいいようにする〟

カットに集中できるように、だから他の仕事で動かなくていいようにすること。


…一日を振り返ると、逆に動いていただくことばかりでした🙇‍♀

また、色んな合間に待っていたこと。

(カットが終わるのを待つ、洗濯機が止まるのを待つ…等)

そうではなくて、例えば棚を磨きたい!と思ったなら、これをしたいのですがどの道具を使えば良いでしょうか?と伺うこと、

職人さんの動きを見て、次に必要なもの(鏡やタオル等)の準備、またはもう使用済みのものを回収、鏡などを拭く、、まだまだ沢山!

そして、複数の職人さんを同時に!


〝やることはいくらでもある!〟の御言葉が

よくわかりました🙇‍♀

本当の下回り!

これをできるようになっていくのが楽しい!😆こと

できるようになっていくと「自分がまわしている!というくらいになる」ことも教えてくださいました😆

踊るようにカットをされていた加藤さんのお話が思い出されます。


⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

加藤さんが見せてくださった技の一つ、

カットクロスの畳み方、掛け方。

やらせていただくと、どこをどうしたらいいのか⁉どうしたら美しく畳み、掛ける事ができるのか⁉

ササッとされているので簡単に見えますが

そう見えるくらいまでになるのは、相当な事だとわかりました。


また、お客様にお掛けする時の高さなど、、

(腕がお顔の位置に来たらどう感じられるか?そうしないためには?)


以前に動画でお話をされていた、ムーミンのミィに似た職人さんのお話。

できない事が悔しくて泣く!

このお話も途中してくださり、

それでいいのだという気持ちになりました。

(昔はよく悔し泣きをしていた気がします😆)


悔しくて楽しくて体力が追いつかなくてw自分の体感としてはぐらぐらとなっていましたが😆

閉店後に会った相方からは

話し方がいつもと違う、しっかりしている、いつもよりスピードがある!というようなフィードバックをもらいました。


長くなってしまいましたので、

また書かせていただきたいと思います。


このような貴重な機会を与えていただき、

本当にありがとうごさまいます🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀


ピンク薔薇YOUTUBEチャンネルピンク薔薇


音符公式サイト音符


キラキラ奇跡の体験談キラキラ