この度の震災での被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。


原発の問題でも、東北関東圏内での計画停電その他で、皆とても不安の中に日々を過ごしています。

メディアや詳しい方々の話によると、人体には問題がないと聞いてます。


大きな被災はなくても、不安や恐れからくる現象としての“物の買しめ”“ガソリンの不足”


今回の震災について、メディア他の映像や情報から色んなことを感じています。

日本の一部で起こったことだけど、世界中の人達の心が影響を受けている。


ある業界の方が言ってました・・・今回の震災は、「人間の心の歪み」から起こったことで、感情や思いが混乱してる象徴だと。


原子炉のお陰で生活に必要な電気が使えているのに、暴れだしたらまるで悪者扱いみたいな・・・

まずは私達が電気が使えることに感謝したいものです


計画停電により節電習慣がつき、お店も会社も家庭も不便に思うより、1人1人ができることの意識で取り組んでいる。

今まで、いかに無理やり使っていたというか、原子炉の存在なんか考えもせず、自分が楽をする為など・・・。

今、節電習慣がつくことで、そんなに無理に使わなくても生きていけるし、停電時も昔のお正月三が日は、町が真っ暗な状態で、それを思えば、今人々は「やりすぎ!」・・・少し休みましょうということかな~。


ほとんどのものが電気制御なので、電気が使えないと何もできないということは、何もできない状態を経験するようになっている。


メディアでもあらゆる番組で言ってますが、今回の震災では、いろんな事を1人1人が見直すきっかけだと・・・。

私も感じました。

実利ばかりではなく、人間としての大事な心得。


そして、ちょうど私自身の人生にも震災と全く同じタイミングで、感情や思いの混乱があったので、テレビに映る地震や津波の映像が目に飛び込んできた時、私自身と全く同じ状態だと感じた。


この震災で、自分自身を見直す良いきっかけと考えます。

自分を大事に、丁寧に生きたいと。

皆さんはどぉですか~目