先週末土曜はトルコを愛する
YOKOさんとIKUYOさん主催の
【Kutla Kutla】のショー、日曜はWSでした。


私はIKUYOさんのターキッシュオリエンタル、
YOKOさんのアウルロマとカントの音楽がベースになってる
タンバリンを使ったダンスの
3つを受講しました。

↑そもそもこの文章を理解できた人、
あなたはトルコに精通しているか
立派なKutla Kutlaホリックですっ♬

もちろん5年前の私も上の文章2行目は理解してませんでした。
Kutla KutlaのWSの素晴らしさは
単にトルコスタイルの振付を学べるだけでないところ。
「ターキッシュオリエンタルの振付でーす♬」
と言っていても
その仕草が何から来ているか、どんな意味があるかとか
説明できる、してくれる先生ばかりではないのです。

歴史や民族舞踊が背景になってる事もあるし、
ロマ(ジプシー)が運んできた事もあります。
世界中にロマはいますが、
トルコのベリーダンスに関しては
ロマの影響を強く受けているので、
ロマスタイルを学ぶ事が
最終的にトルコのベリーダンス、つまり、
ターキッシュオリエンタルの技術や感性を底上げしてくれるのです。




主催のお二人が Kutlaのために費やしたもの、
そしてそれをシェアしてくれること。
それも日本で日本語で。

2行目の文章を何の問題もなく理解出来た自分にもいい子いい子♬
飽きっぽく、ひとつの事を続けるのが苦手な私が
5年近く関わっていけたのは
トルコの魅力そのものとお二人あっての事です。
たくさんのありがとうと大好きを伝えたいです。
これからもよろしくお願いいたします。




各イベント観覧希望やお問合せはkaoruまで

4月の出演情報