明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

新年最初のブログは個人日記で長いので

またまたヒマな人だけ読んでくださいね~

 

 

 

30日夜から2日夕方まで私は新潟県長岡市におりました

大好きなちえこちゃまの家に遊びに行くため

彼女の家は旧くやたらとデカイ、庭なんてこうだ

昔は鯉が泳いでたそうな

 

 

ちえこちゃまはオンラインショップの『SUGABABES』

https://www.facebook.com/Sugababes-lounge-327300714032823/?fref=ts

を運営しておりまして

インポートものや衣装に使えそうなちょっと変わった

けどお値段抑えめの服や下着があるため数年前から利用させていただいてました

 

注文にあたりメッセージのやり取りなどしてる時から

なんだか話が合うなぁ、とか

彼女のfacebookの投稿を見て共感することが多く

どんどん親密になり

とうとう年越しと正月を親戚かの如く過ごす友人になりました

 

 

 

いやぁ、私達二人ともずっとサービス業だったから

正月に家にいるなんてまずあり得なかった

そんな二人がまさかのぐだぐだ正月を過ごすこの至福!!!

(就活中の私は明日からはバイト・・・)

大晦日は名古屋コーチンの鍋と赤城牛ローストビーフ

贅沢贅沢♪

 

 

 

 

で、私は『器用貧乏』です

幼い頃からたいがいのことは出来ました

そしてそのまま大人になった私は

諸々の家庭事情のためたっくさんの職種を経験し

器用貧乏はさらに加速するのであります

 

バイトや派遣も入れたらもう書ききれないというか忘れたのもある

その中でも今の私を形成する要素となった職種から得た

技術、経験、センス、知識、

これらがいかんなく発揮された正月になったのである

 

ちえこちゃまは自身のショップのモデルもやってるので

これが今回の私の作品のひとつ

 

 

息子の髪の毛もツーブロックにカット

(字幕がまさかのヒドイお言葉・・・爆)

これも私の作品となったね

 

 

渡辺家にて役に立った私のスキル

・断捨離スーパー整理整頓

・ストレッチ指導

・マッサージ、ツボ、リンパドレナージュ

・ダンス指導

・ヘアスタイリスト

・ヘアメイク

・スタイリング、ポージング、コーディネイト

・カメラマン

 

もちろん職業ではなかったものもあるけれど

関りが多かったからプロ(お金を頂く)でないにせよ

知識やそれなりの技術や経験があったりする

 

これは果たして良いことなのか悪いことなのか

私は今でもわからない

 

当然同じ人間がこれだけのジャンルをやるということは

まさに器用貧乏の言葉通りで

深く出来るものはなにひとつないということ

 

 

 

その私の特徴はダンススタイルにも表れている

良く言われる質問というか言葉がある

 

『何がしたいの?』

『どこを目指しているの?』

 

・・・・うん

逆に聞きたい

 

『何かに絞らないといけないの?』

『いろいろやるのはいけないことなの?』

 

 

 

誤解しないでほしい

私は何かにストイックに打ち込める人はとても素晴らしいと思う

的を絞れば深く深くなっていける

 

私はそういう人間ではないということ

良くも悪くもダンスも器用貧乏なのだ

 

何かに的を絞ってやらないと

それはベリーダンスに失礼なのか?と悩んだこともありました

だけど、いろんなことが出来る私だからこそ

女性を綺麗にする仕事をいろいろしてきた私だからこその

器用貧乏ダンサーなんだと思う

 

というかそう思えるようになってきた

これも私の個性なのだと

私はよろづやダンサーで良いのだと

 

 

 

2016年の抱負はほとんどクリアできていました、よくやった

2017年の私はそんな私のことをおもしろいと思ってくれる方や

理解しようとしてくれる方と時間を紡いでいきたい

変化や柔軟、融合を恐れる人とは私はウマが合わない

みんなに好かれようなんてこれっぽちも思わないし、つかそんな人いないし

人としての礼儀や義理は大事だけれど

表面的な優しさも八方美人もいらない

これからもダメはダメと言うし、私もそう言って欲しい

私と考えが違っていても尊重しあっていける方と過ごしたい

 

『強くしなやかに、自分で枠を決めない』