GWあちこちでショーやWSがあるなか
パート勤務とレッスンの変わらぬ日々
針治療をメインに現在も治療を続けておりますが
自分でできることはいろいろやっております
その中で特に効果というか変化を感じたことを
今回は書いてみたいと思います

このシリーズを書こうと思うきっかけになった
自己治癒力回復道場の工藤先生のWSの中の話にあった

『噛む』

ということです
http://jikochiyu.com/



私の今の左足の痛みに関係あるの?なのですが
ダイレクトではないけれど
身体は繋がっているので
どこかに歪みがあればそれは巡り巡って
どこかに痛みや症状としてあらわれます

現代の日本人は90%以上の方が歪んでるそうです
そしてもれなく私も

私はかなり姿勢が良いほうなのですよ、これでも
その私ですら歪んでるのですから
他の方々はどんなに歪んでるのか!!

足腰の歪み矯正はもちろんやっておりますが
これはある程度想像できることだし
即効性がないのでここはひとまず置いておいて
顎関節の歪みの話をします



みなさん誰もが言われたことはあるでしょう

『良く噛んで食べなさい』

という言葉
これは実はものすごい真実なのですよ!
私も言われたことはあるし
噛んでると味が変わってきて消化吸収を助けるんだなぁ、と
そのくらいの認識だったのですが
工藤先生によればそれだけではないのです

以下HPより抜粋 ↓




・唾液を出させること、軌道を確保し呼吸をより深くさせること、
コメカミを動かして脳に血液を送り込み、脳内血液循環を促すことが目的です。
柔らかいのもばかりで固いものを食べない、
姿勢が悪く前傾になりがちな現代人は、殆どの人がコメカミを正常に動かせていません。

・コメカミは脳に血液を送るポンプの役割をしています。
奥歯でティッシュを噛んで前屈をすると通常よりよく曲がるとか、
重たいものを持ちやすくなるとか、も同様です。
プロ野球選手がガムを噛むのは「集中力の持続」「瞬発力UP」等のためです。

・コメカミは「米噛み」から由来した言葉で、読んで字の如く
「奥歯で玄米や生米といったカタイ米を噛む」ところからきています。
日本では古来から出産の力む際に手ぬぐいをしぼって奥歯に噛ませ、
踏ん張る力をUPさせていました。

・前後左右、あごのズレを正すことで驚くほど呼吸が楽に、
また深く出来るようになります。
人間は24時間、休まずに呼吸をしていますが、
これが深いか浅いかで健康にどれだけの差が出るのかは明白でしょう。

・パンやクッキー等、パサパサしたものを飲み物無しで食べられない人、
食事時に水やお茶が必要という人は、
唾液がきちんと分泌されていないと思われます。
また、食道の粘膜を唾液に含まれるムチンという物質でカバーできないため、
食道ガンの原因になります。

・唾液は消化酵素だけでなく、
殺菌・抗菌作用、緩衝作用、成長ホルモン、細菌・ウイルス等に対する抗体等を含む
「無料で完全ナチュラルな万能薬」です。
昔から「ツバをつけておけば治る」とか言いますよね、
ほとんどの動物は必ずといっていいほど傷口を舐めて治しています。

・精神科の医者が鬱病患者に「ガムを噛め」と言うのは上記のことからでしょう。
でもあごの噛み合わせがズレたままより、
正してから噛んだほうが明らかに効率が良いと考えます。


抜粋以上 ↑





スゴイぞ、唾液!
スゴイぞ、コメカミ!

満腹中枢に『お腹いっぱいだよ』と伝達がいくのには
少々時間がかかるのはみなさんご存知ですよね
だからゆっくり噛んで時間を稼ぐのかと思っていたのですが
唾液を出した量で満腹中枢が判断するんだそうです

私は早食い大食いがとんでもない
5分~10分でペロッと食べてしまう
カレー、麻婆豆腐、麺類はもちろん飲み物扱い
だから満腹中枢に伝達なんて届くずいぶん前に
お腹いっぱい食べてしまうのです

まずはこれを直そうじゃないか



そして私は急ぐ必要がない時は
たくさんたくさんたくさん噛んで食べることにしました
右も左もバランスよく使います

いやー顎が疲れることったら!

いかにふだん顎を使わず飲み込んでいたのかってことです
昼休みが今までは昼食取った後かなり余裕があったのに
良く噛むと、昼食に30分は時間がかかるので
昼休みがあっという間
そもそも世の中の女性はこのくらいの早さだ
みんなおっせー!と思ってたけど
(でもよく噛んでるのとは違うかな??)



そして食べ方に気を付け始めて2週間頃から変化は始まりました
まず、水分がほとんど不要になりました
唾液がきっちり分泌されているのでしょう

さらに驚愕の事実!!!!!
そう!ここが一番言いたい話!

お腹いっぱいで一人前食べきれないことがあるんです

これはね、私の大食いを知ってる方からすると
かなり驚くべきことなんですよ
だいたい私は1人前では物足りない
身体にもお財布にも悪いからしぶしぶ諦めているけど
ほんとだったら2人前くらい食べたい
そんな私が1人前を残すとは・・・・・・!!!



ということはですね
これはダイエットになるわけです
歪みを直すために始めたことだったのですが
こんな副産物があったのです

良く噛むことにより
歪みが矯正され、頭や顔に新鮮な血液が運ばれ
唾液が多く分泌され、健康や美容に繋がる

そしてこれはすべてタダ
自分がやろう、続けよう、
日頃の生活の中で意識するだけです



1月からかなり運動不足で身体はたるみ、増量していた私ですが
食欲が無理なく抑えられて
しっかり噛むことの効果が出始めた頃から痩せ始めました

ダイエットに悩んでいるみなさん
是非『噛む』こと試す価値ありますよ