今週は東京で2日間、細胞解析に関するセミナーを受講してきました。
これまでどういうものかは何となく知っていたのですが、
そのセミナーで、原理から基本的な操作方法まで学ぶことが出来、
大変実りのある2日間を過ごすことができました。
仕事の話はこの程度に止めておいて、今日はタイトルにある『酸素カプセル』の話。
東京に出張で出かけた時は大抵 新宿で宿泊し、
さらに、新宿で宿泊する時はいつも決まったビジネスホテルを取ります。
その近くに酸素カプセルのお店があり、通りかかる度に気になっていました。
今回は単身東京で、時間もあったので挑戦してみることに。
考えてみると、これまで酸素カプセルどころか、一度も純酸素というものを吸ったことがない。
(激しく運動した後に缶に入った酸素を吸うシーンを見かけるでしょ?あれすらない。)
一通り説明を聞いて、早速 酸素カプセルの中に。
足しか写ってないけどこんな感じ。。
カプセルに入って最初の5分間でカプセル内の気圧が1.3気圧まで上がり、
それに伴って耳抜きをしなきゃいけないんだけど、寝ながらやっていたせいか、それが上手くできない・・。
耳が痛くて、終いには脂汗も出てきて、快適どころか超苦痛、、。
たまらず店員さんを呼ぼうと半身起こしてインターフォンのスイッチに手をかけた瞬間、
上手く耳抜きが出来て、耳が痛くなくなりました。
でも、その前に変な汗をかいて若干暑さを感じ、暫くは快適なんだかどうかよく分からない状態・・。
それでもその後 暫くの間目をつぶり続け、うとうとしかけたかな~という時に終了を告げる電子音が。
1時間あっという間でした。
リッラクスできた、あるいは疲労回復できたかどうかというと、最初の苦闘もあり、微妙。。
初回はお試し(?)で1時間1,500円。(通常は2,500円)
1,500円なら高くはないかと思うけども、2,500円だとこれもまた微妙。
(もう少しお金を出してマッサージを受けた方がいいか。)
しかし、ちゃんと最初から上手く耳抜きをした状態で
きっちり1時間 酸素カプセルを体験したいという気持ちもあります。
ということで、機会があればもう一回挑戦しようと思います! 
