タイトルとは相反して
突然 訳の分からない写真が出てきてビックリしたかもしれませんが
ある組織の顕微鏡写真(=組織像)です。
僕は大学院の時から
『筋肉から骨を誘導する』
という研究テーマ(簡単に言うとね。)でず~っと実験し続けています。
始めた当初から割と順調に結果が出せていました。
が、残念ながらここ最近は望むような結果が出ていません・・。
実験は10やって1成功すれば万々歳だということは分かってるんですけどね。
一度トンネルに入ると、いつ抜け出せるか分からないので
焦りも出てくるし、若干ブルーにもなります・・。
忙しさのピークも過ぎ、少しまとまった時間が取れたので
実験データの整理をしようと思い、実験をし始めました。
(次の学会発表のエントリーの期限も迫ってるしね。)
そうしたら、
開始早々に全く予想していなかった好結果が出ていてビックリ!
僕が思い描いている通りの結果でした。
(顕微鏡を覗きながらアドレナリンが出まくってた。(ワラ )
実はこの実験、昨年('09)の夏にやったものなんですよね、、。
上手くいってなかったものだから、どうせコレもダメだろうと
最近までほったらかしにしてたんですよ、、、。
今回改めて思ったことが二つ。
・やった実験は全て最後まできっちりと結果を出す。
・先入観にとらわれず、ダメだった場合も何でダメだったか
その理由を徹底的に推考し、次に繋げる。
それともう一つ。
強く心に思い描きそれに向かって努力し続ければ
大抵のことは叶えることができる!
by 鈴木一朗
夢に一歩 近づくことが出来ました。
(と、今回ばかりは堂々とは言えないかも知れませんが・・。
本当にラッキーでした。)
今年は僕の所にもサンタクロースが来ました。
最高のクリスマスプレゼントを頂きました。
