10月30日(土)の学会。

午前と午後の特別講演は思っていた通りの素晴らしい内容であり、

講演終了後は予想していた以上に大きな反響でした。

(午前中の大和先生の話は基礎研究中心の話になると思っていたので

あまり知識のない聴講者にはちょっと難しいか?と思っていたのですが、

流石に話が上手い方だけあって、誰が聴いても解りやすい内容になっていました。)


講演を聴きに来た方はお解りだと思いますが、

あれが最前線の『 再生医療 』です。

(そう考えると歯科の再生医療って・・・)

良くも悪くもね。。


現在、再生医療は注目されている分野の一つです。

『世界レベル』 『最前線』と聞くと、

ありとあらゆる臓器がまるまる一つ再生出来るのか??と思うかも知れませんが、

残念ながらそれが可能になるのは まだ何十年か先のことでしょう。

再生医療が研究されるずっと前から癌研究はされていますが、

でも、癌はいまだ存在しますよね?それと一緒です。

(臓器まるまる一つを再生するよりも、クローン人間を造った方が理論・技術的に簡単。)




残念なのは話を聴くことに夢中になりすぎて、

写真を撮るのを忘れてしまっていたこと、、。

貴重な一枚です。。



  ~~ Messages ~~                To All Students Whom I Met...-Prof. T

質疑応答中の坪田先生。

(通常 特別講演では質疑応答はないのですが、特別な計らいで。。)




坪田先生の講演を始めて聴いた時、

「いつか、絶対この先生を大学に呼ぶ!」

と、強く思いました。
今回の学会主催により、思っていたよりもそのチャンスは早く訪れました。

ダメ元で交渉してみたのですが、意外にもあっさり承諾して頂き超ラッキーでした。

残念なのが、もっと沢山の人(学生さん)に聴いてもらいたかったと思うこと。

強制的に学生に参加させて聴かせることも可能でした。

聴けば必ず響くモノがあると確信していました。

が、敢えてそうしませんでした。

そうしなくて正解だったと思います。

(その理由の詳細は後日改めて。)




何れにしても この度僕のが一つ叶いました。



強く心に思い描き それに向かって努力し続ければ

               大抵のことは叶えることができる







ついでに。

1年半ほど前に坪田先生の著書を購入。

3回読みました。

(同じ本を複数回読むことは滅多にない。)


  ~~ Messages ~~                To All Students Whom I Met...-SBSH0119.JPG



そして!

この度直接お会いできると言うことで、お願いするしかない!

と思い帰り際にちゃっかり催促。


  ~~ Messages ~~                To All Students Whom I Met...-SBSH0120.JPG

宝物にしたいと思います。



感無量です!リラックマ♪