入院から1週間。

帯状疱疹の治療は終了したため、退院することになりました。

でも、目の症状はまったくよくなっていない…。

眼科の主治医からは「毎日外来に来るように」と言われました。

それならせめて急性期を過ぎるまで入院していたいと思ったけれど、ベッドの都合もありそれも無理でした。

 

退院して家族に会えるのは嬉しい。

でも、正直まったくよくなっていない状況での退院は不安しかありませんでした。

とはいえ、できることは目薬をすることのみ。

あとは体の回復力にかけるしかない。

 

ほとんど見えない左目には眼帯をして、1週間ぶりに帰路につきました。

小学生の息子は、私が入院中何度も泣いていたそう。

今日ママが退院して帰ってくると聞いて飛び上がって喜んでいたそうだけど、私の姿を見てショックを受けていました。

カサブタだらけの顔で眼帯をして帰ってきたらそうなるよね。

ほんとにごめんね…。