月曜日。

皮膚科へ行き、目の症状について相談すると、眼科に行くように言われました。

顔の腫れがかなりひどく、鼻の頭にも発疹ができていることを訴えると、「帯状疱疹はこんなもの」との回答。

その後、眼科へ行ってようやくアシクロビル目軟膏を処方してもらいました。

 

火曜日。

どんどん顔の腫れと痛みがひどくなっていく。

WEBで顔の帯状疱疹を検索すると症例写真がたくさん出てくるけれど、そのどれと比べても重症なのは明らか。

目の症状も目軟膏を使っていても悪化していく。

本当に、このまま薬を飲んでいるだけで大丈夫なの?と不安がいちばん募っていた頃でした。

 

水曜日。

再び皮膚科を受診したら、ここでようやく入院する?コロナ禍でもいいなら紹介状書くよ」と言われました。

小学生の子供のことは心配だったけれど、その頃には素人ながらも大きな病院でみてもらったほうがいい(この先生は信用ならない)と感じていたので「入院します」と即答。

そのまま紹介状をもらって、総合病院に直行しました。

 

この時点で発症から4日目でした。