次の日起きたら、左目の状態は悪化していました。

ズキっとした痛みに加えて、目の中がゴロゴロする感じがあり、充血もしている。

アイマスクで目に傷でもついたかな?

目のゴロゴロはどんどんひどくなり開けているのもつらくなってきたので、念のため、近所の眼科でみてもらうことに。

この時点ではまだ軽く考えていました。

診察の結果、

「まだ確実ではないけれど、ヘルペスウイルスらしき病変がみられます」

と告げられたときも、ヘルペスってなに?とぽかんとしていました。

先生からは、

・目の中にヘルペスウイルスができると重症化することがある

・数日内に顔に発疹が出るかもしれない。そうしたらすぐ皮膚科に行くように

ということを告げられました。

そしてこの時点ではまだヘルペスと断定できないので、そのための治療薬はいただけませんでした。