前回ブログからはや22日、、、


完全にサボブロガーと化したken1です💦


さて、前回装着した高級ワンウェイクラッチ『冬の始動時ガリガリ問題』毎年恒例の始動困難問題、、、今までも色々な対策をしてきましたが、、、『始動困難…』フロントパイプをストレートにしてからパワーアップした気⁉︎がしているken1…リンクameblo.jp



通勤、ツーリング、転倒!?等をこなし、500km以上走行しましたが、ガリガリ音発生なし‼️


今のところPROのネーミングを維持しております😅



さて先日の休日、夕方予定が空いたので、ちょっと宮ヶ瀬までお散歩。。。


土山峠を良いペースで上がっている最中、最終コーナー手前右コーナーに差し掛かる時、路肩にバイク数台が止まっていて、手でペース落とせを合図をしていました。


すぐにスピードを落としコーナーへ。

どうやら凍結で複数転倒した様子だったのゆっくりと通過。


完全に通過したので、最終左コーナーを曲がり始める時にアクセルをちょっとワイドオープン。


その瞬間にリアが大ブレイク、、、

為す術なくそのまま滑走し、コーナーで一回転して停止。


エンジンはそのまま掛かっていたので、スグに引き起こし頂上まで走行。


バイク、身体を確認(30分位)して、帰れそうなので下山。


するとさっきのコーナーに消防車が来ていてオイル処理剤らしきものを撒いていました、、、


もうお分かりだと思いますが、凍結で転倒したのではなく、転倒車のオイルがタイヤに付着した状態での加速にリアタイヤがブレイクと言うオチでした💦😓


まあ路面が凍結とあいまりオイルを確認出来なかった事はありますが、単車転倒とあれば冷静に考えればオイル漏れは予想出来た事でした。


あらためてストリートの難しさを痛感しました、、、














ライダー及びマシンはどこにも当たらなかった事が幸いし軽傷、、、


9年振りの転倒でしたが、プロテクターの有難みと転倒しても帰宅できるマシン作りが幸をそうしました。


冬の山道走行、皆さんもお気を付けください。。。