週末になると台風🌀😩


しかし明日は何とか晴れそう‼️☀️



となれば先週行けなかったツーリングのチャンス‼️




さてken1号のマフラー、本気組の皆さんの車両に比べたら静かな部類らしいのですが、やはり通勤で毎日乗る車両としてはやはり煩い、、、


これから寒くなると暖気時間も長くなるので、何とか対策したい!!



そうは言っても今色々な対策を講じてきましたが、消音を取るとデトネが、、、

パワーを取れば音量が、、、

のスパイラル地獄、、、



そんな時、ネットサーフィン(死後)していたら、良さげなモノを見つけました!!



OUTEX

ハニカムキャタライザー!!



本来排気ガスを浄化する物ですが、構造を見ると消音にも効きそう。。。


そして気になった最大の理由はφ42.7がラインナップにある事でした!!


通常この手のアイテムはφ50.8かφ60.5しかないのですが、OUTEXはジャマーズマフラーのφ42.7が通常ラインナップにあるのです!!



もう気になったら我慢出来ません!!





はい、お買い上げ〜!!😅



早速観察。。。👀








排ガス浄化はもちろん、消音も期待出来そうです!!



しかし最大の問題はデトネ、、、



今まで消音目的でサイレンサー手前に抵抗を入れると、100%デトネが発生しています、、、



考えても仕方ない!!

付けて試すのみ!!







うん!!

ピッタリ!!


あとはどのエンドバッフルを装着するか、、、



今までのバッフルでは完全に抜け不足になるので、とりあえずはこのバッフルでスタート。。。





φ34

通常のストレートマフラーでは絶対に使えないサイズ!!


緊張のエンジン始動、、、


キュルキュル、、、ブォン💨

低音の効いたサウンドを奏でますが、音量確実に小さくなってます!!


とりあえず走れそう😅


早速試乗💨💨


もう低速トルクが全然違います!!
アクセルレスポンスもこちらの方が良い!!


それでいて角のとれた音質でちょっとT-MAXに似たサウンド!!
これは良い!!


さあ緊張の全開、、、


ブゥァァァーー💨💨💨


デトネはギリギリ出てない感じ、、、

それよりも変化が大きいのはやはりパワー感、、、


ストレートなら高回転域は怒涛のパワーなのですが、やはりちょっとパワーは落ちてます、、、


うーん、、、
これは悩む、、、😮‍💨


音量・低中速域は断然キャタライザー仕様の方が乗りやすい!!
しかし高回転域のパワーはストレート、、、


明日もう1つのバッフル、、、





φ38!!


ジャマーズ最大サイズのバッフルをお山で試して結論を出したいと思います!!