現エンジンで4機目のken1号


まず1機目は定番の156エンジン



自分でエンジンをバラしたことも無かったので、この時はショップに全てお任せしました。




初めはとても満足していたのですが、速いシグに出逢っているうちにドンドン妄想が、、、







そして2機目。。。


CODO 208エンジン!!

一気にバージョンアップ!!

フルポート加工のレーシングスペックでした。。。



しかもこんなハイスペックキットを初めてエンジンを触る人間が組むという無謀さ、、、


まあもちろん匠さんお手伝いして頂きましたが。。。



しかしこのエンジンは僅か2000kmで逝ってしまいました、、、😭






次に3基目。。。



SMRT SS 208キット


やはり1度ハイスペックキットを組んでしまうと、もう戻れません!!

しかも懲りずにコレもCNCフルポート加工ヘッド仕様



途中さらにハイパワーを求め高圧縮仕様に、、、



結果このエンジンは最終的に30000km走行しましたが、最期までセッティングに苦しめられたエンジンでした、、、








そして4基目。。。




TTMRC RRC 225キット

現エンジンです。
今までの経験を経てポートは無加工。



しかしこのエンジン、今まで苦しめられたデトネが一切出ませんでした。。。


もちろん排気量が上がった恩恵は大きいのですが、ほぼ無セッティングでここまで速いエンジンは初めてでした。。。



7000km走行した現在も絶好調です!!





さて今までかなりの出費をしてきましたが、決してムダだとは思っていません!!


エンジンを1人で組むことはもちろん、高圧縮にするとどうなるとか、フルポートの効果はどうなのか等とても勉強になりました!!
フルコンのセッティングを1人で出来るようになったのも今までの経験が生かされていると思います。。。



でも他の方に勧めるかと言うとそれは難しいです、、、
エンジンのトラブルは即全損となりかねませんし、全損となるとかなりの損害が出ます。

しかも排気量を上げるとそのリスクは格段に上がります。


そのリスクとトラブルを楽しみと思える方のみが楽しめる世界な気がします、、、


まあ得られるものも大きいですが、、、



そういう経験を得た僕も、現在は挑戦より安定を目指しています、、、😅


極限のパワーよりマージンをもったパワー。


色んな意味でオジサンになりました!?🤣