水玉オブフェ | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

アストロフィツム ミリオスティグマ クアドリコスタム

 

 

 

 

名前・・・覚えられない自信があります (^^;;

 

和名は “ 四角鸞鳳玉 ”  シカクランンポーギョク

これなら覚えられますネ (^▽^*

 

 

アストロフィツムはメキシコの乾燥高地に自生する

トゲのないサボテンで

一般的なサボテンと違い強い直射日光を嫌います。

 

なので室内で育てやすいサボテンなのです。(^^)

 

 

 

 

様々な種類がありますが

四角ランポー玉は稜線と呼ばれる縦のラインが4本。

 

星をちりばめたような細かな白い斑点が密に幹を覆うその姿は

まるでオブジェのよう (´ー`*

 

 

 

 

夏と冬は断水し

春と秋は土がしっかり乾いてから3〜4日後にたっぷり水を与えれば良いので

手がかからず育てやすいサボテンです♪

 

春と秋は屋外で管理することで

より健康的な株に育ちます。

どの観葉植物にも言えますが

本来は自然の風を当ててあげることも

植物にとって良い環境なのです。

 

見かけによらず

大きな派手な花も咲かせるランポー玉なのです (´▽`)

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd