すゞやか爽やか | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

レプトスペルマム レモンティーツリー

 

 

 

名前の通り葉が爽やかなレモンの香りがする

ハーブの一種で

豊橋のような暖地でしたら

地植えも可能な常緑低木です。

 

オーストラリアンプランツなので寒冷地では鉢植えで育てて

冬場は室内に取り込んだ方が安全です。

 

 

こちらは店の庭先に地植えしてあるレモンティーツリー。

 

 

 

 

ちょうど可愛らしい白い花が咲き始めました (^^)

 

 

 

 

レモンティーツリーは古くから

万能薬としてオーストラリアの先住民達が使用してきたハーブ。

 

殺菌・抗菌、解毒、デトックス効果、ストレスや緊張の緩和、神経疲労・鬱の緩和、集中力アップ、風邪の予防、肩こり、冷え性などに効果があるとされていて

その爽やかな香りは入浴剤やアロマオイル・ポプリのほか

ハーブティーとしても楽しめます♪

 

 

 

今回は70cmほどの背丈のレモンティーツリーが入りました♪

鉢植えでも育てやすいサイズです。

 

日当りと風通しの良い場所ですくすくと育ちます♪

地植えは根付けば水やりは雨に任せて大丈夫ですが

鉢植えの場合は水切れしないように

表土が乾きだしたらたっぷり与えてあげましょう。

 

 

我が家のお気に入りは

レモンティーツリーとレモングラスとローズマリーのフレッシュハーブティー✨

どれもお庭で育てやすいハーブで

庭で摘んで熱湯を注いでハーブを抽出。

とっても気軽に楽しめるうえにとっても美味しいのです (´ー`*

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd