爽やか系好青年 | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

エバーフレッシュ

 

 

 

この爽やかさに心惹かれる方は少なくないのではないでしょか (´ー`*

 

 

細かな葉をたわわに茂らせ

風にそよぐ姿は

より一層涼しげです✨

 

 

 

 

ネムノキの仲間のエバーフレッシュは

夜になると葉を閉じて眠る性質があり

これは葉からの水分の蒸発を防ぐためと言われていますが

朝になると再び葉をぱ〜〜っと広げる様は

「生きている」ことをとても実感させてくれて

愛着がわく植物なのです (^^)

 

 

春〜秋の成長期はよく水をほしがるので

毎日土の状態をチェックして

表土がしっかり乾いていたらたっぷり水をあげましょう。

 

気温が高くなると思いのほか良く見ずを吸うので

水切れしないように気を付けてあげてください。

水切れすると

葉がパリパリになってぱらぱらと落としてしまいます💦

 

万が一水切れして葉を落としだしてしまっても

早めに適切な水やりを再開してあげることで

芽吹きが早く復活しやすい植物ですので

暖かく見守ってあげてください☆

 

 

 

空気が乾燥しすぎた時も

葉がパリパリになりやすいので

葉水もたっぷり与えてあげると良いです (^^)b

 

 

言葉で説明すると

「ちょっと難しそう・・・」と感じてしまいますが

逆に水やりのタイミングがわかりやすく

また

日光が足りないと夜に葉を閉じなくなるので

わかりやすい植物なのです。

 

成長期は剪定しても良く芽吹きますし

タンポポの綿毛のようなほわっほわの花を咲かせ

種は豆のさやでなるエバーフレッシュ。

 

成長や変化がとても楽しめる樹なのです (´▽`)/

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd