丈夫なカワイコちゃん | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

 

ホヤ クミンギアナ

 

 

つやつやの丸い葉っぱをツルに連ねる

クミンギアナ。

 

ホヤは他の樹の幹や岩に貼り付いて

ツルを伸ばして成長する着生植物。

ホントに丈夫で育てやすくて

個人的に大好きです (^^)

 

さまざまな種類があるホヤですが

クミンギアナは比較的出回る数が少ないホヤ。

こんなに可愛らしいのですから

もっと生産者さんが増えるといいのに

と思うのですが

成長がゆっくりなので

そういうことなのでしょうか (´_`)

 

 

 

多肉質な葉に水分を蓄えているので

水やりは

土がしっかり乾いてからでOK。

 

耐陰性もあるので

あまり置き場所も選びませんが

空中湿度は好むので

葉水は与えてあげると良いです。

 

ツルが伸びるとより雰囲気が出て

ハンキングや

高さのある鉢に植えたり

カウンターの上などに置いて

ツルが垂れる姿を楽しめる植物です (´ー`)b

 

手がかからない優秀選手のホヤ。

初心者さんにもオススメです (^^)

 

 

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd