とっくり? | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

トックリラン

 

 

 

株元がとっくりのような形をしていることから

“トックリラン”という和名の

観葉植物です。

 

 

塊根チックな雰囲気なので

塊根植物にチャレンジしてみたいけど・・・

という方にもおススメな

とっても育てやすい植物です♪

 

塊根植物は冬に落葉する物も多く

季節ごとの管理に

ちょっと気をつけなければいけませんが

 

トックリランは

常緑で

乾燥にとても強いので

水やり頻度が少なくて良く

手のかからない

おりこうさんです (^w^)

 

 

 

 

メキシコ南部の乾燥地帯の植物なので

ぽってり膨らんだ株元に

たっぷりお水を貯えてます。

 

ですから

水のやり過ぎで

株を痛めてしまうので

水やりは

土がしっかり乾いてから!

 

 

春から秋にかけては

屋外の方が健康的に育ちますが

室内の場合は

日当りが良く風通しの良い場所で。

 

 

 

 

個性的なフォルムは

他の植物にない

可愛らしくおしゃれな雰囲気です (^^)

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd