透明感のあるコ | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

ディスキディア エメラルド

 

 

肉厚な斑入りの葉は

透き通っている訳ではないけれど

 

なんだか

透明感を感じる

ディスキディア エメラルド。

 

 

 

「透明感のある人」

と 

清楚で清潔感のあるステキな女性を表現しますが

そんな感じの植物だな〜と

私は思います (´ー`)

 

 

 

 

枝垂れる優しい雰囲気や

色合い

厚みのある小さな葉

 

このフォルムが

そう感じさせるのでしょう。

 

 

ディスキディアは岩や幹に着生する

着生植物。

 

根は

自分を固定するための物で

水分は

ほとんど根から必要とせず

 

葉や気根から

水分を取り込みます。

 

 

多肉質な植物で

自分である程度水分を蓄えているので

乾燥に強いですが

時々葉水を与えてあげます。

 

流通しているディスキディアは

土に植えられていることが多いですが

土への水やりはほとんど必要ありません。

 

葉に霧吹きをしてあげる時に

一緒に霧吹きで表土を湿らせる程度で十分です(^^)

 

 

葉が薄っぺらくなってしまうのは

日照不足のサイン。

 

直射日光を避けた明るい場所で管理すると

肉厚な健康的な葉を保てます。

 

 

一昔前に比べると

流通量が増えたものの

いまだに

相場が高いディスキディア (;_;)

 

でも

手間がかからず

ステキな空間を作ってくれる

優秀選手です✨

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd