楽しみは幹にも | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

ボンバックス エリプティクム

 

 

 

ハート形の葉っぱのこの植物は

成長とともに

幹の根元がぷっくり太っていく

“塊茎植物”

 

太った幹は

成長とともに樹皮がひび割れて

緑と白の編み目模様になり

より趣が出てきます (´ー`)

 

 

冬には

自ら全ての葉と細い茎を落とし

中心の幹だけになってしまいますが

春には赤褐色の新芽を芽吹きます♪

 

 

 

茂った葉を落として

赤褐色の新芽を出し

葉が赤から緑に変わり

 

年月とともに

幹元がふくらんでいく

 

そんな姿を見せてくれるボンバックスは

とても生命力を感じさせてくれます✨

 

 

 

 

葉が落ち始めたら

来年の姿を想像しながら

ある程度幹を残して切り

 

強剪定することで

幹元を太らせます。

 

 

自分で仕立てていく楽しさもある

ボンバックス。

 

 

流通量が少ないですが

丈夫で育てやすく

成長が比較的早く

 

成長とともに変化していき

育てがいのある

 

そんな植物です(^^)

 

 

 

 

 

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd