お目にかかれた | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

フィカス ナタレンシス

 

 

 

 

ひらひら

 

ゆらゆら

 

 

ゆるいウェーブの

小降りの葉っぱの ナタレンシス。

 

植物に携わる仕事をして十数年で

はじめてお目にかかれました ('v' *)

 

 

なかなか出逢えないナタレンシス。

 

こんなにステキなのに

生産者さんが少ないのでしょネ。

 

 

初めて市場で出逢えたナタレンシスは

 

鉢上背丈40cmのお手頃サイズ♪

 

しかも

仕立ての違うコ 2鉢!!

(ひとりで興奮 (^^;; )

 

 

3つの樹の幹をねじりに仕立てたコ。

 

 

 

V字の自然な仕立てのコ。

 

 

 

出回る数が非常に少ないため

情報量も非常に少ないですが

 

フィカスでも

アルテシマやベンガレンシスのように葉が厚くなく

 

葉の大きさは違いますが

ウンベラータに似た葉の厚さ・質感なので

 

ウンベラータと同じように

① 置き場所は、直射日光を避けた明るい場所

② 水やりは、土が過湿にならないように

 乾いたら土底から出るくらいたっぷり与える

③ 乾燥する季節は葉水を与える

 

で良いかと思います (^^)

 

 

 

葉脈は アルテシマやベンガレンシスにそっくり。

 

でも薄くウェーブかかった葉が

優しい雰囲気のフィカスです♪

 

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd