ほっこり癒し系フォルム | infinitelavieのブログ

infinitelavieのブログ

豊橋にあるインテリアグリーンショップです。
観葉植物・フェイクグリーンと植物関連雑貨、アンティーク雑貨とアンティークチェアを取り扱っています。
日々の出来事や入荷情報などお伝えいたします。

パルテノシッサス シュガーバイン

 

 

私が植物に携わる仕事を始めた15年以上前から

女性には不動の人気を誇るグリーン。

 

 

その人気の秘密は

やっぱりこのフォルムでしょうネ (´ー` )

 

 

 

手のひらを広げたような可愛らしい葉と

蔓が伸びた姿は

心を優しく穏やかにしてくれます♪

 

 

 

 

大人気で 育てた経験のある方が多いぶん

「何度挑戦してもダメになってしまうんです...(; ;)」

という声も良く聞きます。

 

 

決して育てるのに難しい植物ではありませんが

ちょっとコツが要ります。

 

①置き場所

②水やり

 

このふたつは

どの植物にも共通することですが

シュガーバインはこのふたつに特に反応しやすい植物です。

 

ですから 適した場所と適した水やりで

すくすくとよく育ちます (^^)

 

①置き場所

強い日差しは苦手なので

レースのカーテン越しの窓辺や

明るい日陰が適しています。

 

葉焼けして変色してしまうようでしたら光が強すぎますし

葉がすかすかになってきたり

葉と葉の間が間延びしたようになるときは光が足りません。

 

空気の流れが滞る場所では

葉の色がくすんだり

葉にはりがなくなってしまったりします。

 

扉や窓から離れた部屋の角などは

空気が滞りやすいです。

 

シュガーバインの様子を見ながら

シュガーバインに最適な場所をみつけてあげるか

 

普段置いている場所が

日光が足りない場所でしたら

1週間に1日でもひなたぼっこをさせてあげると良いです。

 

元気がなくなってしまったときは

春と秋でしたら、しばらく屋外に出してあげると

元気になります (^^)b

 

 

②水やり

シュガーバインがだめになってしまう原因に多いのが

水やりの仕方によるものです。

 

シュガーバインは

土が湿った状態が長く続くと弱ってしまいます。

 

土の表面が乾いていても

土の中が湿っている状態で水をあげてしまうと

常に土が湿った状態になってしまって

弱っていってしまうのです。

 

土の中が湿っているかどうかは見た目ではわかりませんよネ。

 

ビニールポットやプラスチック鉢のシュガーバインは

水やりをしたときの

鉢の重さを覚えておくと良いです。

土の中がまだ湿っているときは重みを感じます。

 

陶器鉢など重さのある鉢に植えてある場合は

土に割り箸を挿して抜くと

土が湿っているか確認できます。

 

土の中が乾き始めた時が

シュガーバインの水やりタイミング。

 

鉢の大きさや

置き場所の環境で

土の乾くスピードは変わってきますから

土の表面が乾いてから ○日後が水やりタイミングかは

お世話しながらわかってくると思います。

 

土への水やりは

土の中が乾き始めたら

したから出るくらいたっぷり与え

メリハリをつけます。

 

乾燥する季節は

霧吹きで葉水をしてあげましょう。

シュガーバインは空気中の湿度が好きですし

害虫予防にもなります。

葉水は葉っぱが潤えばOK。

くれぐれも土には霧吹きをしないように。

 

文字で説明すると

なんだか難しいそうに感じそうですが(^^;

コツを掴むと

丈夫な植物です!

 

 

 

シュガーバインを育てて

癒されてみてください♪

 

 

via infinité la vie
Your own website,
Ameba Ownd