本日、コヤッキースタジオに投稿された動画で日本人は八百の神を信じているので想像力が養われていて様々なアニメが世界に広まっていったのではないかと言うお話し。私はその他に要素があるのでは?と思いました。と言うのも、例えばインドのヒンズー教やアフリカはナイジェリアが発祥地の宗教イファ(IFA)も同じ様に八百の神を信じています。

 

 

最近は海外の本屋さんにも日本の漫画コーナーが設けられているのを見てビックリしました。ゲームもそうですが、それだけ海外にもファンが居るんですね。

 

先日、バス停で待っていたところ、ティーネージャーの女の子4人がやって来てその一人の子が3人の友達とお別れする時に「さよならー」と言ったのを聞いて日本人の子かな?と思って見てみたら全員外人でした。どんどん日本の文化が広まっていますね。^^