4ヶ月を迎え、市の3,4ヶ月検診、クリスマス、3回目の予防接種…と、なんだかバタバタあせる

気付いてみたら、今年ももうあと少し。

いろいろ書きたいことはあるけど、まずは3〜4ヶ月の振り返り照れ

順調に大きくなってますビックリマーク

このときで約7.4kg。
もう生まれたときの2倍以上だね爆笑


・完全に首が座った
抱っこのときに、もう頭を支えなくてもしっかり自分で首を維持できるようになりましたデレデレ

2人で買い物に行くときは、片手で抱っこして鍵を開け閉めしたりしないといけなかったから、だいぶ楽になった合格
(今までは自分の身体を後ろに外らせて、もたれかけさせてたので…)


・飛行機遊びが最近のお気に入り
首が座ったこともあり、飛行機遊びや高い高いをしてみたら、ご機嫌にゲラゲラ
キャッキャって笑うのが可愛くて、ついついやりすぎちゃうけど、親は腕が筋肉痛(笑)

そして、かなりの確率でよだれ爆弾💣が降りかかります(笑)


・ケタケタと笑うようになった
まだ回数は少ないけど、たまに続けて笑うようになった爆笑
お腹をくすぐったり、私がアハハと声を出して笑うと、つられて笑ってくれることが多いかな?

ただ、その後は必ずしゃっくりが出る(笑)


・うつ伏せで少し顔を上げられるようになった
今まで突っ伏して、一瞬頭を上げるか…って感じだったけど、1分位維持できるようになったビックリマーク
もう少しで手のつく位置も、コツが掴めてくるかな?


・絵本が大好き
色の鮮やかな絵本はじっと見つめて、お気に入りデレデレ
特に「しましまぐるぐる」はページをめくるごとに、身を乗り出したり、両手を挙げたり。
何がそんなに楽しいのかは謎だけど…笑

ストーリー重視の絵本は色調があんまり変わらなかったりするので、すぐ横向いちゃう笑い泣き

お話がわかるようになるのは、もう少し先かな〜ほっこり


・ミルクを嫌がるようになった
今までは迷うことなく、ミルクはあげた分だけ必死に飲んでたのに、ここ最近なぜか嫌がることが多くなりあせる

いろいろ試してみた結果、今まで母乳→ミルクとあげていたけど、先にミルクをあげるようにしたら、大分飲んでくれるようになった合格

ミルク飲んでくれないと今後保育園も困るし、パパに預けられなくなっちゃうから、なんとか1日1〜2回ペースは維持しないと笑い泣き

でも、嫌!という意思表示ができるようになったのは、成長の証なのかな音譜


・両手を絡ませたり、両手でモノを掴めるようになった
右手→左手の順に、手の存在に気付いた感じがあったけど、その後はよく両手を前で絡ませるようにうーん
手もムチムチです(笑)


・夜は8〜9時間、寝るようになった
完全に夜寝るリズムができましたニコニコ

おかげで私も寝過ぎてしまう傾向に…
昼寝も合わせたら、確実に1日の1/3は寝てますzzz

そのうち夜泣きとかも始まるのかなぁあせる
仕事復帰と被らないことを祈るばかり笑い泣き


・ママの笑顔が大好き(笑)
パパが抱っこしていても、私の方を見てきてニコッと笑うと、一瞬で笑顔に爆笑

パパが笑いかけると、真顔に戻る…とか、コントのようなときも(笑)

一緒にいる時間は、圧倒的にママの方が長いからね〜てへぺろ

1m位離れてても、表情も認識してるみたいだから、もう結構見えてるのかな?

朝起きたときも、ご飯食べてるときも、目が合ったらニコッとすると、キャハハと可愛い笑顔で喜んでくれるので、私も1日で笑顔になる回数が増えた気がしますニコニコ



最後に…オマケショートケーキ
サンタ服のロンパースも買おうか迷ったけど、たまたま100均で見つけた犬猫用のサンタセットがピッタリ(笑)

来年は全身サンタさん🤶になれるかな?