先日、無事に生後2ヶ月を迎えましたニコニコ

ブログも書きたいなと思っていても、毎日なんだかんだで忙しかったり、疲れたりしてしまいあせる

ずっと書けなかったので、まとめて1ヶ月分を振り返り音譜


まずは2ヶ月記念!!

前回投稿の1ヶ月のときの写真と比較すると、身体つきもしっかりして、大分大きくなりました爆笑
昨日の時点で、体重も5.8kgビックリマーク

偶然だけど、1枚目でちゃんと左手で「2」を指してて偉いアップ


・3人での生活スタート
9月末まで母に来てもらい、料理をはじめ、家事をほぼしてもらっていましたが、とうとう10月からは3人での生活が始まりましたDASH!

旦那も週2日だけ出社で、あとは基本家にいるので、まだ助かってるけど…

旦那がいるorいないで、料理にかけられる時間も変わってくるので、母が作り置きしてくれたおかずもうまく活用しながら、なんとかやりくりにやり

料理するのも数ヶ月ぶりだったし、最初は息子が泣くタイミングも掴めず、冷凍してくれた作り置きがかなり助かりましたラブラブ

もう母の作り置きも使い切ってしまったので、夕食のおかずを多めに作って、またいつかのために少しずつストックするようにニヤリ

今まで以上に、野菜を切って冷凍しておいたり、時短で済ませられるように工夫が必要だなと思う毎日ですおーっ!


・パパの子守
1ヶ月検診が終わったら、私も外出OK🙆‍♀️とのことで、翌週にはパパに息子を預けて、美容院や整体に行きましたビックリマーク

これまでに2回、5時間は預けられたので、今後バレエ再開しても大丈夫かなと密かに思っています(笑)

12月か1月頃から、土日に週1ペースで通えたらいいな照れ


・お風呂デビュー
1ヶ月検診時には5kgとなり、パパも沐浴するのが辛そうだったので、1ヶ月検診終わったらすぐにお風呂デビューウシシ

パパと一緒に湯船に浸かり、最初の2〜3日は緊張していたみたいだけど、すぐに慣れてお風呂に入ると必ずご機嫌にアップ

そしてスイマーバも使ってみたら、プカプカ気持ち良さそうに浮いてました(笑)
ほっぺとお尻が可愛いすぎるラブラブ


・ベビーカーデビュー
1ヶ月検診後、初めての車に乗ってのお出掛けはベビーカーを買いにアカチャンホンポへビックリマーク

私が初めてのお出掛け着を着せていたら、偶然パパとお揃いみたいな服装に(笑)

ベビーカーは私がメインで、買い物行くにも頻繁に使うことになると思ったので、ネットで入念に事前調査真顔
・両対面、オート4輪
・5kg台
・ハンドルの高さが変えられる
・ワンタッチで折り畳み可能
・下のバスケットも大きめ
・できれば〜5万円台

この条件を満たしそうな製品として、
・コンビ スゴカルSwitch plus エッグショックXL
・アップリカ ラクーナビッテ、ソフィア
・ピジョン ランフィリノン
に目星つけて、比較することにDASH!

実際に7kgの重りを乗せて押してみたりしたけど、ツルツルの平坦な床だからか、そんなに大差なく、かなり悩み…笑い泣き

結局、片手での折り畳みのしやすさと、シングルタイヤ(旦那推しだった)が決め手となり、事前調査では第3候補だったピジョンのランフィリノンにしましたウインク

そして私が買い物時にやりたかったのがコレウシシ
買い物カートのように、カゴをベビーカーにセットできちゃうので、手でカゴを持つ必要もなく、かなり楽ちん音譜
第1候補だったスゴカルSwitchでは、シートの高さが低くて、これが出来なさそうだったんだよねショボーン

最後まで気になったシングルタイヤも、意外と近所は凸凹道が多かったから、シングルタイヤにしておいて良かったかも照れ

息子も外出すると機嫌良くなるので、天気良い日はほぼ毎日ベビーカーでお散歩&買い物してますにやり


・保活スタート
来年4月の仕事復帰に向け、保育園見学や申込開始DASH!

まだ2ヶ月なのに…ハードスケジュールすぎるチーン

認可と認証の違いや申込方法など、会社の先輩に聞いたり調べたりして、やっと理解できましたショック

家から一番近い保育園が第1候補だけど、認可だし、まだ新しくてかなり人気もありそうなので、競争率高そう…滝汗

第2候補は会社から近い認証保育園なので、この前見学に行って、行きたいアピールしてきました(笑)
選抜にどれだけ効果があるかわかんないけどあせる

初めて保育園の中を見せてもらったけど、どの学年も楽しそうで、0歳児ちゃんもみんなでテーブル囲んで、椅子に座って離乳食食べててラブ

トイレもミニサイズが並んでたり。

3歳以降は英語や体操、和太鼓もやるんだとかアップ

息子も1年後にはこんなところで生活してるのかなと思うと、ほっこりしましたチュー

まだこれから保育園見学も2件残ってるので、違いを比較しながら楽しみたいと思いますニコ


・お宮参り
本来ならお互いの両親に来てもらって、お祝いする予定だったけど…
コロナ禍で遠方から来てもらうのはリスクが高いと判断し、家族3人でスタジオで写真だけ撮ることにしました音譜

家を出る日の午前中はご機嫌で、クリクリお目めだったのに、午後になると少し不機嫌に…えーん

そしてスタジオ到着時も不機嫌で、泣いちゃう始末…あせる

これは別日に撮り直しになるかもなぁ…と思ってたけど、さすがスタジオのスタッフのお姉様方!!

いろんな声や音を出して終始あやしてくれて、途中からご機嫌になってくれましたラブラブ

・掛け着で1人
・掛け着で家族写真
・おむつ写真
・おしゃれ着で家族写真
の4パターンを撮ってもらい、75枚データで頂きましたキラキラ

スタジオアリスやスタジオマリオとも迷ったけど、データが沢山欲しかったので、たまひよの写真スタジオにして良かったニコニコ

お手頃価格で、商品を無理に勧められることもなかったので、また記念日には撮りにいきたいなラブラブ


・予防接種
2ヶ月を迎えた翌日に、早速初めての予防接種に行ってきましたニコニコ

その日は前に3歳位の男の子が予防接種に来てて、診察室に入った直後〜待合室に帰ってきてからもしばらくギャン泣きしてて、なんかこっちが緊張してしまいました滝汗

待合室では抱っこ紐の中で気持ち良さそうに寝てた息子も、診察のために服を脱がされ始めた頃に起きて泣き始め…

今回はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の皮下注射3本とロタ経口ワクチンが1つ。

左右の腕に注射3本打ったときには、案の定ギャン泣き…笑い泣き

でもその後ロタワクチンを経口であげたら、すぐに泣き止み、美味しそうに1滴もこぼさず飲んでました(笑)

副反応も特になく、無事に終わって一安心DASH!
でも来月はこれにもう1本追加かぁ…ガーン

しばらく数ヶ月は毎月予防接種で、痛いの可哀想だけど、頑張れ〜!!


・タケモトピアノCMソング
少し前から赤ちゃんが泣き止むと話題になっていた、反町隆史のpoisonは息子にはあまり効果なくあせる

でも何故かタケモトピアノのCMソングはすごく効きましたウシシ

YouTubeで、この曲を15分繰り返し再生してくれるのがあって、どうしても泣き止まないときには重宝していますデレデレ

あと食洗機や洗濯機の音でも泣き止むことが判明DASH!
うちの子は機械音が好きなのか!?




首も大分しっかりしてきたし、たまにあやすと楽しそうにしたりするようになりましたデレデレ

夜はまだ3〜4時間おきに起きるけど、そろそろ来月頃からもう少し寝てくれるようになるかな!?

来月はどんな成長を見せてくれるかなキラキラ