だいぶ時間が経ってしまいましたが、産後の記録ですウインク
-------------------------------------------------------------------

お世話になった産院は、出産翌日から母子同室でした照れ

出産直後しか顔も見ておらず、まだ抱っこもしていなかったので、部屋にやってくるのが楽しみでした音譜


朝食を食べ、他の赤ちゃんの沐浴を見学して、10時頃、ついに赤ちゃんが部屋へキラキラ
ベビーベッドを横に付けて、赤ちゃんはそこに寝かせておくのかと思いきや、まさかの同じベッドで添い寝状態…

シングルベッドだから、踏み潰すのも怖くて、自然と壁際に追いやられました(笑)



でも横を向けば、すぐ顔が見えるので、じっと観察したり、写真をいっぱい撮ったりてへぺろ

ほっぺたが想像以上に柔らかすぎて、プニプニとかマシュマロを通り越して、触ってもその感覚がないくらいラブ
(日に日に弾力が出てきたので、あの柔らかさは1〜2日だけ味わえる特別なものだったのかも)

授乳指導で初めておっぱいを咥えさせたときも、ちゃんと一生懸命吸い付いてきて、とっても愛おしい気持ちになりましたラブラブ



午後、面会時間になったと同時に、旦那とも初対面お願い
ベッドに寝ていた我が子を見た一言目は…
「ちっちゃっ!」
でした(笑)

写真は送っていたけど、やっぱり実際に見ると違うよね照れ



2日目には、顔の浮腫が少し取れたのか、早くも顔が変わったり…

初日の夜から、3時間おきの授乳が始まったけど、面会に来たタイミングで、オムツ替え→母乳→ミルク、という流れも見せて、ミルクはあげてもらったり。

コロナ禍で面会禁止の病院も多い中、こうやって出産直後からパパにも会えて、育児も同じようにスタートできて、本当に良かったニコニコ



結局、母親学級や両親学級は一切受けられないまま、出産を迎えてしまい…

初日は抱っこの仕方やオムツ替え、授乳も何もかもがあたふたして時間が掛かっていたけど、2日目は大分スムーズにできるように音譜

やはり実践して、回数重ねることが大事ですねニヤリ



ただ沐浴だけは、私の筋力が落ちすぎて断念しました笑い泣き

2日目に初沐浴しようとしたけど、片手で3.5kgを支え続けることができず…あせる

さらに腰も少し曲げた状態で耐えきれず、必死に洗面台に身体を預けながらやっていたら、見かねた助産師さんが「退院後は、沐浴はパパにやってもらいましょう❗️」と、代わってくれました(笑)

それ以降も入院中、沐浴は助産師さんに甘えさせてもらいましたニヤニヤ

退院してからは、沐浴は毎日パパの仕事になりウシシ
私はバスタオルで受け取り、保湿して服を着せる担当アップ

湯船に入れるようになったら、一緒に入ろうねウインク




そして、産後の私の身体の変化について…📝
・会陰縫合の痛みは、横になったり歩くのは痛くないけど、座るときは痛いので円座クッションが必要(退院時、円座クッションはいらないくらいに)

・出産前のように、たまに恥骨が痛む

・骨盤底筋が弱ってしまったのか、排尿コントロールが難しくなった(尿漏れしたり…退院時には、だいぶ改善)

・全身の浮腫が酷かった(特に手足が押すと痛いくらいパンパンに…)

・後陣痛はほとんど感じなかった(出産直後の夜中に少し痛かっただけ)

・体重は出産直後、約5kg減少(今はそこからさらに約3〜4kg減ったけど、まだ産前より+5kgえーん)



入院中は特に排尿がうまくいかず、一瞬退院が延びる⁉️とも焦ったけど、無事に予定通り4日後に退院できましたデレデレ

今回の入院期間は5日間だったけど、その間に以前お世話になった看護師さんや助産師さん、皆さんにお会いできてウインク

転院時、救急車に付き添ってくれた看護師さんとも会えて、無事にお礼も言えました照れ


再会する度に皆さんから「もうとっくに生まれたのかと思ってたわよ〜」と言われ(笑)

みんな顔見知りになったので、アットホームな雰囲気で迎えてくれて、楽しい5日間でした音譜




退院時、外来のある1階に降りたときに「そういえば、ちょうど1年前からお世話になり始めたんだよなぁ…」と、しみじみ照れ

妊活中、妊娠がわかった時、妊娠中の毎月の健診、急遽入院が決まった時、そして出産…

我が子を抱っこしながら、これまでのいろんな想いが駆け巡りましたおーっ!



お世話になった産院の皆さん、無事に生まれてきますようにビックリマークとずっと祈ってくれた両親や友人、突然の入院に全力でフォローしてくださった職場の方々、そして献身的にサポートしてくれた夫…皆さんに改めて感謝ですラブラブ