出産から約10日ビックリマーク

一度授乳すれば3〜4時間寝てくれるので、入院中よりも私もまとまって寝られるようになり、やっと生活リズムも掴めてきました🎵

だいぶ遅くなっちゃったけど、出産直後のメモを元に、出産当日の様子を記録しておきたいと思いますニヤリ

-------------------------------------------------------------------
8/22(土)の朝。

水曜日に退院して、旦那のいない木金を無事に乗り越えました😊

まだベビーワゴン用の仕分けるボックスが買えてなくて、やっと買い物に行けるビックリマークと、久々の買い物にもワクワク(笑)

でも前日からの腰やお尻の痛みは、引き続きあり、おしるしっぽいものも出ている…

痛みは若干強くなっている??

「今日来るかもなぁ…」と内心思いながら、全然まだ耐えられる痛みなので、午前中にイオンに買い物に行くことにDASH!


「2人での最後の買い物になるかもね〜」と話しながら、100均、ニトリ、スーパーと回って、1時間半くらい滞在しました。

歩いている間も、定期的に痛みが来ている感じはしたけど、うずくまったりすることもなく、なんとか買いたいものはすべて買えました合格


帰宅して、買ってきたお弁当を食べ…

13:00頃、痛みの間隔を測定してみると、4〜5分間隔DASH!

「電話した方がいいかなぁ〜⁉️でも電話したら、絶対来てくださいって言われる気がするし…」

と旦那と話しながら、様子を見てみるが、やはりその間隔は変わることなくあせる


「このまま入院になるかもしれないから、アイスも食べとこ〜音譜

と、家にあった大好きなヨーロピアンシュガーコーンを食べ(笑)

痛みに強いのもあるかもしれないけど、まだまだ全然余裕でしたウシシ


そろそろ電話しとこうかな…と13:45頃に電話して状況を話すと、やはり入院準備をして来てくださいとのことキョロキョロ

荷物の最終チェックをして、リュックを背負い、旦那に入院グッズを持ってもらって、歩いて産院まで向かいました。


14:00頃、産院に到着DASH!

すぐに内診をしてもらうと、子宮口7cmとのことで、そのまま入院決定ビックリマーク
(でもまだ笑っていられる程、余裕の痛み)

面会時間中だし、陣痛中は旦那に横にいてもらえるのかなと思ってたけど、一旦帰されてしまうことに汗

頑張るね!とお別れして、1ヶ月ぶりに2Fの病室へビックリマーク

切迫入院の時とは別の隣の部屋だったけど、入院患者さんも他に1人しかいなくて、個室状態アップ


荷物を置いて、すぐに分娩室に連れていかれ(陣痛室がないので)、分娩衣や産褥ショーツに着替え、初浣腸…ガーン

薬液入れてから5分位待ってねと言われたけど、そんなに待てずあせる

2分位で限界に達し、トイレへ駆け込みました(笑)



すっきりした後は、再び分娩室に戻り、NSTで赤ちゃんの状態とお腹の張りをチェックビックリマーク

赤ちゃんの状態も元気に動いていて、お腹の張りも変わらず4〜5分間隔。

でもまだ痛みが弱いので、少し様子を見ましょうとのことで、15:30頃、一旦病室に戻ることに。

おやつのゼリーが届いていたので、早速頂いて、ベッドの上でゴロゴロ…zzz


16:30頃、再び内診されるも痛みが弱いままで、このままでは生まれないから…と、陣痛促進剤の説明をされました。

たとえ子宮口が全開になったとしても、陣痛(痛み)がなければ、生まれないらしく汗

このまま自然に任せて待ってもいいし、陣痛促進剤を使って誘発してもいいし、お任せしますと言われ笑い泣き

子宮口はかなり開いているので陣痛が来れば早いだろうとのこと、ただ陣痛促進剤を使ったからといって、今日中に産まれるはわからないと説明され…。


早く産みたい気持ちと、(マグセントの副作用もあったので)あまり陣痛促進剤は使いたくないな…との思いで、かなり揺れましたショボーン

同意書だけ受け取って、一旦考えますと病室に戻ることにDASH!


その後、看護師さんとも相談して、夕飯を食べても状況が変わらなさそうであれば、陣痛促進剤を使う方向でいこうか、となりました。

確かにこのままダラダラ痛みが来たら、赤ちゃんも私も苦しい時間が長くなっちゃう可能性もあるしね滝汗



そして夕飯直前くらいに
「旦那さんに19:00頃に来てもらうように連絡しといてね」
「夕飯食べたら、トイレを済ませて、ナースステーションに声を掛けてね」
と言われ、「夕飯後にNST確認して、最終的に陣痛促進剤を使うかどうか、旦那含めて相談するのかな…と勝手に思っていましたうーん


旦那に19:00頃に来てほしいと連絡した頃、夕飯の時間にビックリマーク

来た来たー音譜
懐かしの豪華ご飯(笑)

しかもラッキーなことに、松花堂弁当デレデレ

私の中ではこの産院で、見た目も内容も一番豪華なご飯だと思っていたので、出産前祝いのようで嬉しかったし、テンション上がりましたアップ

お腹の子にももうすぐ会えるのかな〜と思いながら、久々の味を楽しみましたほっこり


そして完食し、看護師さんに言われた通り、トイレを済ませて、ナースステーションへ。

「分娩室に来てね」と言われ、分娩台に上り、お腹にNSTをセットビックリマーク

そして、なぜか点滴用にルートを取られ…

「もしかして、もう促進剤入れるんですか!?」と聞くと、
「そうよ、もう出産するまでお部屋には戻らないわよ」と…


…えーっ⁉️ガーン

勝手に促進剤投与は旦那が来てからだと思ってたので、ビックリあせる

部屋に戻ったら返信しようと思って、スマホもベッドに放り出してきたままだったし(笑)


そんな感じで、しっかり心の準備もできないまま、私の出産は始まることになりました(笑)

出産レポ②に続く…