みなさんこんにちは。


言葉と思考のクリーニングで
心に癒しの風を届けるゆりりんです♡


みなさんは
大切な人とたくさん会話してますか?


些細なことでも
ふと感じたこと、思ったことを
言葉にして伝えていますか?



『こんなことは言わなくても分かってくれるだろう』

『きっと相手は○○だと思っているから
○○しよう』

『口ではああいってるけど、
本当は違うはずだからこうするのがいい』


などなど



相手に確認せずに
決めつけて行動したり
よかれと思って行動してませんか?



私はよくやってました 笑



そして
相手に確認せず行動した結果ケンカになったり
微妙な空気になったり



はたまた
よかれと思って行動したのに
なぜか不穏な空気になってしまって


悲しかったり、もどかしかったり、腹が立ったり
やるせない気持ちになったりしてました。汗



というのも、過去の私は
『大切な人のことは私が一番分かっている!』
と思い込んでいて


だから○○するのが正解!っと
勝手に決めつけたり



私のことが大切なら
『この気持ちを察してほしい』っと
言いたいことを言わずに黙っていたり 笑



目の前の相手ではなく
『私の頭の中
(過去のデータの蓄積結果)の相手』を元に
考えて行動していて


『今』の相手の気持ちや状態を
ちゃんと知らない
把握していないことが多かったのです。



人は日々の営みの中で
考え方や捉え方が変わっていくのに



会話をしているつもりでも
いつの間にか私の頭の中で
相手のことは過去の状態で止まっていて


思い込みでコミュニケーションをとってしまう
ことがありました。



そしてそれは、
他人だけではなく
自分自身に対してもありました。



自分は○○だから、○○するのがいいよね。



例えば
朝はいつもコーヒーだから、コーヒーでいいよね。
いつもホットドッグにはケチャップだけだから
マスタードはいらないよね。

とか



いつもの○○を無意識に採用してしまって
今の自分を置いてけぼりにしていることは
ありませんか?



もしかしたら、
その日はコーヒーじゃなくて
紅茶が飲みたい気分だったかもしれない。


もしかしたら、
その日はホットドッグにマスタードもつけて
食べたかったかもしれない。



だけど
それに気づくには
頭の中の私(過去のデータの蓄積)じゃなくて
『今の私』に問いかけないと気づけないこと。



だから、日々の無意識の行動について


『それ、本当?』


って問いかけてみることが
とっても大切。



今日はどんな気分?
何を感じているの?
何を思っているの?


自分自身と会話していこう。



そして、それは大切な人に対しても。


今日はどんな気分?
何を感じているの?
何を思っているの?


大切な人だからこそ
分かったつもりにしないで
日々些細なことでも会話を重ねていくこと。



言葉にして、会話をして
心を表現していくことを
忘れてはいけないなぁっと感じています。



感じたことを言葉にすることは
時にめんどくさく感じることもありますが 笑


やっぱり自分の気持ちを
ぴったりの『言葉』として表現できたときの
『喜びはひとしお』だし



気持ちを共有できたり
ああだ、こうだいいながら
言葉をやりとりしていくことはとっても楽しい。



せっかく言葉があるのだから
もっと話そう。
もっと語ろう。
もっと聞かせて。
もっと伝えよう。



私の内側の世界も
あなたの内側の世界も
どんどん表現していこう♡




いつも心にLove &Peace