7月16日に、雲南市三刀屋町にある「明石緑が丘公園」を会場として、『麻とまこもの夏祭り」という
イベントを開催しました。
元々は、松江市出身の映画監督である吉岡敏朗氏の新作映画『麻てらす』の上映会と監督のトークショー

を開催するということから始まったのですが、せっかくだから麻にマコモを合わせてイベントにしよう!という
ことになり、
どんどん出店者やパフォーマーも集まって、なんだか凄いイベントになりました☆



 そして、当初は吉岡監督のトークショーの予定も、八重垣神社の権禰宜であるHさんが駆け付けて下さることになったため、
急遽、私も含めて三人の座談会という形式に変更されました。

 実は以前から、吉岡監督には「麻の次はぜひマコモをテーマにして映画を作って下さい!」とお願いしており、

監督も乗り気になっておられるのです。
2020年には『全国まこもサミットin出雲』を開催するという夢もどうやら叶いそうですし、
出雲大社の本殿の注連縄に『出雲國まこもの会』の会員が栽培したマコモや山王寺の自生マコモが使われるという状況になってきたこともあり、
この映画化もかなり現実味を帯びてきました♪

 それにしても、今回の『麻とまこもの夏祭り』の開催に向けて集まった人たちのパワーには、
私も非常に感銘を受けました。20代から60代までの幅広い年齢層で、Iターン者やUターン者も多く、
地域のために少しでも貢献したいというい熱い想いを抱いている人たちが、雲南市にこんなに
大勢いてくれることは、大変に心強いことです。

 

島根県雲南市は、これから大注目の地域です☆