10月はいろいろと忙しくて、なかなか稲刈りが出来ませんでしたが、11月に入ってようやくイセヒカリの刈り入れをすることが出来ました。

 

  今年は自分たちでハデ木を立てて干しています。
11月23日には出雲大社の献穀祭で奉納し、12月5~6日には伊勢神宮に奉納に行く予定です。

 これで農作業はちょっと一段落ですが、これから雪が降り出すまでに、玉ねぎやニンニクを植えたり、大豆を収穫したり、マコモ田の整備をしたりと、まだまだ作業が目白押しです。

 また、今月は5日に映画『麻てらす』の上映会、12日には『カタカムナ』のイベントが予定されていて、私はそれらにも関わっていますし、15日には『あらえびす』の東出融氏のお話し会&身体ワークも開催されるので、それにも参加しようと思っています。

どうやら11月もあっという間に過ぎていきそうですが、一日一日、一瞬一瞬に全身全霊で取り組んでいきたいものです☆