10月もあっという間に下旬となり、気温も一気に下がって冬が近づいてきた感じですね。

今年は9月まで気温が高かったせいか、マコモタケの生育が例年よりも早く、収穫時期も10日ぐらい早めに終わりました。

 

 でも、先日淡路島から山王寺を訪ねて来られた女性が、「マコモと麻の炭をブレンドして商品化したいので、マコモの葉を分けて下さい。」と言われたので、
これからまた新たな展開に繋がりそうです♪

 ところで、島根県のブランド推進課の協力を得て、今月30日に松江市の城西公民館で『島根の食材3種とマコモの賞味会』を開催することになりました。
地域の人気シェフ5人が、マコモタケ料理の饗宴をして下さいます。メニューは以下の通りです。

 

①ヒメジとマコモのアーモンド風味 アミューズ・カナッペ スタイル (ラルカンシェル:大橋シェフ)

 

②出雲鹿とマコモのハンバーグ オープンサンド仕立て (ビストロクール:藤田シェフ)

 

③マトダイとマコモのミルフィーユ 燻製卵のサバイヨン風グラチネ (Y's kitchen :山野シェフ)

 

④マトダイとマコモのピリ辛炒め (パパ厨房:細木シェフ)

 

⑤出雲鹿とマコモのステーキ きのこソースがけ (炉端かば出雲:和田シェフ)

 

⑥マトダイとマコモのあんかけ焼きそば
  (パパ厨房:細木シェフ)

 

 こんな凄い料理の饗宴は、今回限りの特別メニューです。
今から楽しみで楽しみで、ワクワクしています☆(^O^)

島根県ブランド推進課は、facebookで以下のように紹介してくれています。

 

https://www.facebook.com/events/464272110614255/