10月に入って、いよいよマコモタケの収穫が最盛期を迎えました。
私は毎日山王寺の棚田でマコモタケを80~150本くらい収穫して出荷しています。(京は一日雨模様ですが、5kgの注文があるので、これから収穫に向かいます。)

 去年まで江市内の中華料理店やフレンチレストラン、蕎麦屋など6店舗でマコモタケを使って頂いていましたが、今年は営業活動をして10店舗に増えました。今後さらに増やしていきたいと思っています。


 また、先日は市内の公民館でマコモタケ料理教室を開催して、炊き込みご飯や串カツ、けんちん汁などが大好評でした。

       

 

 今月末には統合医療学会の山陰支部研究大会でマコモの健康効果について発表して頂くことになっており、
さらに島根県のブランド推進課の協力で、地域の一流シェフ5人によるマコモタケ料理の共演&試食会を開催することになりました。
 


 実は、もう一つ思いがけないビッグ・ニュースがあります☆
先日、お世話になっている中華のシェフから、「この方にマコモタケを送って下さい。」と依頼されたのですが、その宛て先を見たら、

なんと!!

東京にある『赤坂四川飯店』の陳建一シェフではありませんか!!!
『中華の鉄人』に山王寺のマコモタケがどう評価されるのか、非常に楽しみです♪(^O^)

 なお、『出雲國まこもの会』では、マコモタケのネット販売も行っておりますので、ご希望の方は以下のフォームからぜひお申込みくださいませ。

 http://bit.ly/2xJRvS0