一昨日~昨日は、『大庭自然農園』の田植えでした。

一昨日は小雨の降る中で、昨日は台風の影響もあって次第に風雨が強まる中でしたが、
作付け量を少し減らしたのと助っ人の方たちを含めて10名前後の人手が確保できたので、
思ったよりも順調に作業が捗り、1日半で今年の田植えをすべて終えることができました。

作付けした品種は昨年と同様に、うるち米の『きぬひかり』と、
古代米の赤米、黒米、そして緑米です。


島根たけしのブログ


 田植えの後、私も先日入会した東出雲町の地域起こしグループ『草木の会』が
先週から毎週日曜日に開いている古民家カフェに農園関係者みんなで行って、
ゆったりとした空間で昼食をいただきました。

 田植えが済んで農園の作業はちょっと一段落といったところですが、
今年は『日本エコビレッジ研究会』の活動が本格化してきているので、
斐川町で無農薬米を作っておられるHさんの田圃のサポートに行ったり、
『草木の会』が今年から借りている畑の作業の指導に行ったり、
『大庭自然農園』の周辺地域の人たちとの交流を進めたり、
県の農政担当者と今後の農政のあり方について協議したりと、
いろんな面で忙しくなっていきそうです。

 でも、先日農園に新しい研修生を迎えて、作業の効率がかなりアップしそうなので、
自然との対話を楽しみながら日々の活動にしっかり取り組んでいこうと思います。