今日は曇り空でやや風が強かったので、比較的過ごしやすい一日でしたわーい(嬉しい顔)

午前中は「黒船」という品種の枝豆を蒔きましたクローバー
約百粒を3粒ずつに分けて蒔いたのですが、土がやや水気の多い場所
だったので、果たしてどうなるかexclamation & question

枝豆はあと3品種を順次蒔いていく予定です指でOK

 午後は、農園の周藤さんからの連絡で、急遽新茶の葉を摘み取ることになり

ました電球
例年だと5月の初めに一番茶を摘み取るのですが、今年は4月に低温が続いた

影響で葉の成長が遅く、今日まで延期していましたあせあせ
本当は今日の時点でもまだ葉の出具合があまり良くなかったのですが、
今後の日程等の都合から、今日摘み取りをすることになりましたダッシュ(走り出す様)


島根たけしのブログ


この一番茶は、煎茶用です湯のみ
自然農(無農薬・無化学肥料)のお茶は、格別の美味しさですよるんるん
(普通のお茶は、けっこう農薬を使っているようです。)

ちなみに、二番茶はほうじ茶用で、三番茶は番茶用です湯のみ