ペプシがINFINITEを選んだ理由 韓国記事 | INFINITE ∞むはんがーるず∞

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韓国の記事ですが、是非みなさんに読んで頂きたいと思いましたので、翻訳してみました。

今回ピニたちがペプシのイメージキャラクターに選ばれた経緯が詳しく紹介してあります。

とても長い記事な上に、かなり細かく分析してあって勉強になります!

私の翻訳ではなかなか分かりづらい部分があるかとは思いますが、みなさんにも読んで共感して頂けたら嬉しいです(≡^∇^≡)







世界的なブランド、ペプシが韓国のミューズでINFINITEを指名した!
すごいと言わざるを得ない、その理由とINFINITEの市場性の驚くべき価値と飛躍!!




コカコーラと世界第一位のコーラ市場シェアを争う、コーラ産業の最強者として数えられるペプシのマーケティング戦略は、その規模も凄まじいが、その戦略も群を抜いて優れていると評価を受けている。

コカ コーラ、セブンアップ、マウンテンデュー、ファンタなど全世界の炭酸飲料市場は、既にコカ・コーラとペプシが独占している状態だ。


数十年目も変わらずサンタとシロクマの広告を固守するコカコーラとは異なりペプシは、大きな投資をして大物グローバルスターを毎年ペプシの顔として広告している。

それによる売上効果は、天文学的な数字を記録している。



コー ラ発明の元祖はコカコーラであり、ペプシはコカコーラのサブイメージから脱する為、品質よりイメージマーケティングに大きな力を注いだ。

1999年ポップの妖精として全世界を魅了しソロ女性アーティスト産業の神話を最初に上げたブリトニー・スピアーズをペプシのミューズとして選定し、そこから得られた莫大な影響を契機にペプシは、着実に自分たちのモデルになってくれるグローバルスターを発掘し、育てている。

それにより、一度ペプシのモデルに選定されると、そのスターは既に世界的なスターであることを証明され、他の誰も肩を並べることができないほどの大スターであることを誇示する訳だ。

そんなペプシが韓国の大型アイドル企画会社らとレベルの高いダンスの実力とパフォーマンスを演出する。
韓国のアイドルが歌とダンス、そしてビジュアルで日本、中国、香港、シンガポール、タイ、その他の多くのアジアのアルバム市場と放送界の韓流の赤い海で覆われながらも、韓国のアイドル歌手たちに注目するようになった。

韓流はすでに驚異的なブームを起こし、すでにヨーロッパはもちろん米国市場まで進出した状態で、
世界アジア芸能市場は韓国のアイドルたちが占領している。

トレンドと流行はすぐにお金になり、トレンドや流行が生み出す大きなお金に敏感なペプシは、すぐに自分たちの顔になってくれるアジアの大きな星を探しに出た。
数多いアイドルグループの中からなぜペプシはINFINITEを選んだのか。ペプシはINFINITEを全世界から更に注目を集める存在に押し上げた。




一体INFINITEの何がそれほど素晴らしく、大スターだけに固執するペプシの選択を受けたのだろうか?

東方神起、スーパージュニア、ビッグバン、ビーストなど大先輩アイドルを置いて、なぜ、どうしてINFINITEが選ばれたのか?
その理由を多くの人々は不思議に思っているだろう。


まずペプシは、単純なスーパースターではなく、動くのスーパースターにこだわっている。
ペプシのピリッと爽やかな炭酸が、ダイナミックな振り付けと派手なパフォーマンスで観客を魅せられる点と大きく合致し、大衆の目をまるで魔法のごとく欺くような派手な動きは、ペプシの広告のリピート効果を生み出し、ペプシに貫入する要素となる。

歌唱力ではクリスティーナ・アギレラより劣ると評価を聞くブリトニー・スピアーズ。しかし、パフォーマンスと強烈なダンスの実力を兼ね備えたブリトニーのテーマ音楽やペプシのために考案された振り付けはブリトニーだけでなくペプシをもスターにする。

既存のコカコーラに遅れをとっていた売上が、ブリトニーとペプシが共に作り上げたミュージックビデオのような広告一つで大きくそれを裏返し、ペプシはブリトニーの商品価値を悟り、更に大きな投資をした。

単にモデルのみを打ち出すのではなく、ペプシも一つのスターとして作り上げる相乗効果を生み出し、音楽、振り付け、映像などすべてをペプシに合わせて製作する。

ここにデスティニーチャイルドからソロに転向し、2000年のアルバム市場の米国パフォーマンス産業を掌握した新鋭スター、ビヨンセとピンクまで注目しペプシは苦慮することになるが、大きな星であるブリトニーを奪われたくなかったペプシは、三人のポップスターを全て起用しペプシの新トリプルミューズとして再誕生させた。
人々の記憶の中にビヨンセやブリトニーとピンクはまるで一つのグループのメンバーのように位置づけられるようになる。

ペプシは最初の成功を収めたブリトニー以降も、スターマーケティングが最も優れた会社として評価されている。
世界的大スター中のスターたちを選び抜いてマーケティングし、それが失敗する確率は極めてに低い。

このペプシのミューズになるには、世界の飲料市場を歩き回るペプシにふさわしく、世界中の人々が注目して、そのスターが飲む物を飲みたいと思わせる必要がある。
その為、INFINITEに対する人々の注目は格別だった。

「あれ?あの子たちはそれほどのレベルだったの?」と、驚きを生むこととなった。


韓国のアイドルは、カラーと個性、それなりの利点がある。
BIG BANGは音楽の質で勝負し、東方神起はビジュアル、Super Juniorは反復的な団体群舞、SHINeeは少女たちの初恋のような甘いイメージ。

INFINITEは動作の一つ一つまですべてを合わせた派手な群舞を得意としている。
ペプシは韓国の各韓流アイドルの舞台を順番に監視し、INFINITEの派手な刃群舞に高い評価を与え、今後のINFINITEの価値を見据えた。

またペプシはスターの可能性、舞台の実力だけでなく、ビジュアルも重要視している。
派手なシュートとゴール、実力、ビジュアルまでを兼ね備えたデビッド・ベッカムをスポーツスターの中で最初に獲得したのもその一つだ。
当時、ペプシがベッカムと契約を結ぶ際、サッカー界ではベッカムを凌駕する多くの才能のあるスター級選手たちが多かったが、ペプシはためらうことなく、ビジュアルが一番立派だったベッカムを選択した。

INFINITEのメンバーを見ると、一つ一つのピースを仕込んでおいたような整った顔をしており、海外に出ても白人に劣らずビジュアルが素晴らしい。
特にINFINITEのビジュアルを担当しているメンバーエルはすらりと細い目と長い唇が白人が好む容姿である。
韓国の男性アイドルたちは韓国少女たちの趣向に合わせて、韓国の大きなコンプレックスである二重瞼の丸い目をしているが、西洋では丸くて可愛い目と幼い美少年の美しさはかえって異性の魅力を落としてしまう。
丸い二重の目は西洋では好まれないのだ。

レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモンなどの共通点は、長くて細い小さな目である。
西洋で求められている小さな目は、東洋が好み求めているチャン・ドンゴンの丸い瞳と同等というわけだ。

ペプシがアジア市場を手に握る為、INFINITEを自分たちのミューズとして選定した背景には、優れたパフォーマンスの実力、幅広いファン層の規模、グローバルなビジュアルなどの理由が挙げられるだろう。
INFINITEは錚々たる歌謡界の大先輩に負けず、実力と人気を実感させている。
韓国だけにとどまらず、アジアを越えてヨーロッパ、太平洋にまでも実力を知らせることのできる良いきっかけになるだろう。

短い時間で多くの成果を成し遂げた韓国の誇らしいアイドルに拍手を。




(原文: http://kscom.kr/xe/news/24531




翻訳:Hamu