Wordの互換モード | 横浜・銀座のビーズ教室 アンフィニの部屋

横浜・銀座のビーズ教室 アンフィニの部屋

多田晴美のinfini(アンフィニ)ビーズ教室のブログです。銀座、浅草橋、横浜、二俣川、吹田(大阪)でビーズ教室を主宰しています。ビーズの新作や教室のこと、日々の出来事を書いてあります。

コスチュームジュエリーデザイナーのアンフィニビーズ教室の多田晴美です。


今日は曇り。

雨が降りそうです。


昨日の夜遅くに、高知、愛媛で大きな地震があったようですね。

皆様、大丈夫でしょうか?

インドネシアでは火山噴火だとか。

この前の台湾の地震、正月の能登地震など、世界規模、特にアジア地域では、地殻変動が起きてるのかな。

そこで大きな地震が起こるかわからないですね。

昨日、講習時にも、地震の話になりました。

注意ですね。

近くで、いつ起こるかわからないので、備えないとです。


今回の高知、愛媛地震、被害が広がらないことを祈ります。


ここ最近、パソコンと格闘すること多いです。

もともと家にいるとパソコン触っていること多いです。

レシピ、Wordで書いていたんですが、パソコンを新しくしたら、Wordで図を書きにくくて、Excel使うことが多くなりました。

前から気になってたここ、調べてみました。



互換モードって、何?でした。


Excelにはない。


Wordを使ってて、ここを互換モードのままだと、できることが減るらしい。

使いにくいのはこのせいかと。

Excelにはないのは、Excel、今まで使っていたもの、保存してたものが少なく、新しいバージョンにしても影響がないからかと。

Wordは、凄い使ってたから、新しいバージョンになると、前のデータが壊れる可能性があるので、互換モードになってるようです。

マイクロソフトのパソコン使っているので、自分で判断して、ちゃんと、勝手に互換モードにしてくれているようです。


うーん(+_+)


互換モードをはずす方法があるようだけど、今までのデータ、レシピが壊れるのは困る。

レシピなどは、PDFで、保護しておくこともできるけれど、悩むところ。


しばらく、ExcelとWordの両方使って、レシピ作ろうかな。 


とりあえず、5月の催事までは、このままで頑張ろうと思う。