近くにいたルリビタキ | 横浜・銀座のビーズ教室 アンフィニの部屋

横浜・銀座のビーズ教室 アンフィニの部屋

多田晴美のinfini(アンフィニ)ビーズ教室のブログです。銀座、浅草橋、横浜、二俣川、吹田(大阪)でビーズ教室を主宰しています。ビーズの新作や教室のこと、日々の出来事を書いてあります。

コスチュームジュエリーデザイナーのアンフィニビーズ教室の多田晴美です。


今日は晴れましたが、強風。

花粉が凄い。

目が痒い。


今日は秋山へ。




息子の家で、お留守番。

暇でした。


今日は主人がこの冬探し求めてたルリビタキの話。

ルリビタキは漂鳥。

冬には、山から降りてくる青い鳥。

あちこちで目撃情報あっても、なかなか出会えずだったけれど、ようやく京都の某所で、出会えたそうです。

めちゃくちゃ観光地で、人も多いところです。




その後、ようやく奈良の大きな公園でも出会えた。




家のすぐ近くの公園でも目撃情報が。

ここはカワセミがいつも見られる公園ですが、日曜日の朝、家のすぐ近くの場所にいたらしい。

朝しかいないことが多いらしいので、なかなか出会えなかった。




遠くまで行かなくても、横浜の自宅の横の公園にいたルリビタキ。

しかもちゃんと青い鳥。

最近、可愛い鳥の声がするなと思ったら、この子でした。


カワセミは普通にいます、この公園。