図書館で小さい子供と「ドラえもん」の23巻を探すはめになった人が書く日記 | infini5のブログ

infini5のブログ

フットサル中心ですが、いろいろなことを書いていきたいと思います。

今日は図書館行ってきましたグッド!



ええ!!


図書館なんてものには小学校時代から興味がなく、外で鼻たらしてサッカーやってた俺にとっては無縁の場所!!


唯一行く時は、出入り口にある水を飲みに行くことぐらいでした  どうも【こばすけ】です。




ひさしぶりに行った図書館!!


もちろん夏休みも影響して子どもがたくさんいることは想定内だった。


だけど、あんなにもおじさんの溜まり場になっているとは想像もつかず、とまどいの連続でした…



探してた本を見つけ、早速借りようと窓口に行ったんやけど、


小さい子供が泣きながらなにか探してた…


良心がいたんだおれは


「なに探してるの??」って優しく、神のごとき笑顔で話しかけたんだけど


チラみ…





ん??





(そうだ!!)



聞こえなかったんだね。

俺の頭ではそういう結論になり







もう一回「なに探してるの??」って聞いたら






「誰??」って言われた…





一瞬 悪魔のような顔で威圧してから


質問を無視し



「一緒に探そうか??」






そしたら






「ドラえもんの23巻が見たい」と…



子どもって切り替え早いですね。



それから小1時間ほど探し、まったく見つからず(どこになにが置いてあるのかもわからない状況からのスタートだったため)




結局は大人の力を使い、


管理人さん??職員さん?に聞いたところ…






「ドラえもんの23巻はこの図書館にはありません…」



え?




ないの??





この子なんでここに来た??




ちょっと悩んだあげく



満を持して聞いてみた…


「ドラえもんないんだって…。22巻まではここで借りたの??」と…




そしたら







「んーん。県図書館で借りた!!」






想像の中ではフルボッコだわ。


それなら県図書館行けよ!!!!


俺の1時間返してくれ…








世間はそんなに甘くはないんだと子どもに教えられた


暑い日の昼でしたあせる