首都圏人の買いだめは必要?ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要? 参加中




ニュースとか観てて


なんでそんなに買いだめするんだろ~?って思った。


実際、確かにスーパーの棚が空になっているのを

見ると不安になってしまう気持ちは感じたけど


買いだめはしようとは思わない。



地震を体感したからなのかな?


買いだめなんて無意味だと学んだ気がする。




ある程度はあってもいいけど、たくさんはいらないよ。


電気もガスも水道も


当たり前に無限にあるわけじゃないと解っているつもりだったけど体感してリアルに感じた。



冷凍食品を買いだめしたって


電気がなければ

保管もできない。
調理もできない。


カップ麺を買いだめしても

水やガスがなければ
調理も出来ず、食べられない。










冷凍食品やカップ麺は


半永久保存食ではない。


ちゃんと消費期限がある。


水だって、買いだめしなくても


困ったら給水車が来てくれる。











でも人に「買いだめは止めてください」と言われると買いだめしたくなる。


↑それが買いだめに走らせてるいちばんの要因な気がする。