祝‼️チャッピーくん 休眠あけましておめでとうございます | 週刊 ローキック

週刊 ローキック

その日 その日に感じたこと 気づいたことを書き綴ります




ようやく





ようやく  チャッピーくん   






エサ食べてくれましたぁ〜〜〜〜


11/20からでしたから  約1ヶ月半


初めての冬なんで だいたい1ヶ月の休眠をする個体はするそうですが...



温度が低すぎたらエサを食べません  エサの大きさや 毛があるマウス嫌がる個体もいたり  水がついていたりしたら食べなかったり、また 匂いが無かったら食べなかったり 逆に匂いがキツすぎてもダメな個体がいたり

あと、環境が悪く 大音量(振動)がしてても食べません

神経質な個体は 周りで 飼い主がウロついても食べなかったりします


色んなことを考えて 色々と試して 色々と工夫しました
でも 食べないので おそらくは 休眠だったのだと思います

ボールパイソンは 拒食になる個体が多く、休眠や冬眠中は アダルトだと 3〜6ヶ月食べない個体もいます

それ以上になると拒食で 強制給餌をしないと死んでしまいます

まずは 様子をよく見て 体重が、そんなに減ってなく、背骨とか浮き出てきてなかったりしたら、そんなに心配することでは無いのですが、どうしても  1ヶ月も食べないと心配で心配でたまらんかったです




ようやく 食べてくれました✨✨✨

エサへのアタック 本日は凄かったです✨✨✨







コーンスネークの アーリー、ブルボンはガンガン餌食べるし、元気一杯👊🏼✨


カーペットパイソンの 横田さんは なんとなく 凶暴なDNAが見え隠れするぐらい こちらも元気元気👊🏼✨





ガメンちゃんはというと

{FD54F5EB-2208-4A75-8B74-BB888DF5D6DC}

だいぶ慣れてはきましたが、結構 警戒心が強いです










お竜さんは なんか色々とやってます😁




{F6DBA1BB-6CD4-4BB1-B4CA-66E75D31A2DB}











でも よかったぁ〜  チャッピーくん エサ食うてぇ〜


{85CCDE24-0DB5-44D8-AC53-A8E22831D4C4}











チャッピーくんの心境?







ようやくエサ食うた直後の チャッピーくんの心境?















こんな感じかな?😅
















{4087ABB1-8D74-4C83-8CF0-9619FDCA677E}

(笑)