
コカコーラ 1リットル瓶です
1970年代に販売してて 当時の価格が 180円! 瓶代30円が含まれてて 販売店に空瓶を持って行くと 30円返してくれます
190ml瓶で 10円バックしてくれます
よく 小学生の時に 友達と自転車で瓶を そこらじゅうから集めて 駄菓子屋さんに持ってって お金に替えて貰い くじ引き とか しまくってましたね~
中学の時 野球部でして 当時は 水なんか飲んだらバテる と言う理由と 根性つける為と言う事で 夏の炎天下でも 一滴も水飲ましてくれませんでした
特に 一年坊は 隠れて飲んだりしたら 先輩にボコられます
いうても バックネット裏の雨水の水溜まりの水は隠れてのんでましたけどね~
で 部活が終わると駄菓子屋に直行
500mlの コカコーラやペプシコーラを一気飲みです
炭酸のキツイ刺激と何より脱水の身体に染み渡る水分補給は 天にも登るような 恍惚のひと時です

駄菓子屋の看板!
ペプシが 500ml 50円!
ペプシがコカコーラより 10円くらい安かったんです
この看板を お好み焼き食うた帰りに 偶然に発見!
まるで ブログネタを提供してくれたようでした
今でも 小さい瓶のコカコーラはよく見かけますが
500mlと1リットル瓶は 今や全部 ペットボトルに代わってますね
