~こちらは過去忘備録です~
おはようございます

私たちが初めて挑戦した人工授精で初めて「妊娠検査薬・陽性
」になったCee*。不妊治療を振り返って忘備録の続きです。
↓↓↓↓
















Infertility Cafeでもよくお問い合わせいただくのが
妊娠してからの体の様子・変化。
当時メモに取って覚えている範囲なのですが・・・・
生理予定日から3日目身体の変化といえば、朝起きた時からお腹が張っている感じ・・・。
生理痛のような下腹部痛はなし。
そして気になるのが朝8時ごろに茶色いおりものがどろり・・・と

その後茶おりはすぐに止まるけど、お腹は痛い感じ・・・
クリニックへ1回目のhCG測定へ。
生理予定日から4日目朝8時ごろからまた茶おりが再開。計測的に少しずつ出ている様子。
昼前に外出してみたら、始終お腹が張って具合が悪くだる~い感じ。
そして睡魔の波・・・
1日中薄い茶おりが止まっては出、止まっては出・・・と続いていた。
生理予定日から5日目朝お腹の張りがすごく、まるで便秘のよう。
茶おりはまだ続いているが、午後~夜に止まる。
生理予定日から6日目朝とても爽やか
お腹の痛みや張っている感じもなし。左の明日の付け根が痛い。
夜9時ごろに大量のおりものが。(軽い色付き。茶色というより黄色?)
クリニックへhCG2回目の測定へ。
生理予定日から7日目おりものが増える。色はついていない。
お昼間に睡魔が襲う・・・
お腹は左側が痛み、足首もキリキリイタイ。
以上、検査薬で妊娠していることはわかっていたので、こうしてみると症状はでておりました。
この後も昼間に睡魔に襲われたり、だるかったり、体調がすぐれなかったり、お腹が張った感じがしたり・・・というのはずっと続きます。
(検査前は意識したり考えないようにしておりましたは、この時は正直「妊娠した気がする」とどこかで確認があった気がします)
でも、気になることが2つ・・・
① まず茶おりがでていること
(看護婦さんに確認したら「よくあることだから気にしないでいい」とのこと。血とわかる出血や鮮血になったら要注意とだけ言われ、あまり相手にされませんでした)
②そしてCee*の妊娠してからのhCGの伸び率です。
生理予定日から3日目:419 mIU/ml
生理予定日から6日目:784 mIU/ml
(前回から2倍なるDoubling Timeが3.3日=79.65時間かかっている。本来は2日=24時間のはず)
生理予定日から9日:1431 mIU/ml
(前回からのDoubling Time: 3.5日=82.94時間)
生理予定日から13日目:2575 mIU/ml (この時点で通常は3000-4000ある)
(前回からのDoubling Time: 4.7日=112.09時間)
そう、全然基準の「2日で倍に伸びる」法則に沿っていなかったのです。
はじめからCee*のhCGは伸び率がよくないというので、結局4回も測定することになりました。
(一定の数値になるまでエコーしてもらえませんでした)
最後に測定した時も、倍になるのにかかる日数が2日どころか約5日かかるくらいのびみょ~な伸び率だったのですが。
とはいえ、微妙とはいえ伸びていること、また出血などの症状もないことから、T先生やクリニックもこのまま下がっていくのか、ただのんびりやさんで成長が遅れているだけなのか?
これ!という判断ができないまま。
結局7週目に入る1週間後に「エコーしましょう」ということになりました。
それ以前にしても、エコーで正確に確認できることもないようで、このよくわからない状態のままただひたすら待つのみの時期は、本当につらかったです。。。

(今思うと、ダメならこの1週間でなにか症状があるかもとも思われていたのかもしれませんが・・・)
突然ですが、Cee*さんの豆知識ノート!
妊娠初期のhCG伸び率
hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)は妊娠すると分布津される糖たんぱく質。
尿と血液で測定可能で、妊娠周期がすすむにつれ濃度が濃くなっていきます。妊娠検査薬もこのhCGに反応して測定します。
健康・正常な妊娠の場合、妊娠最初の4週間はhCGは2日ごとに2倍になるといわれており、6-7週間では伸びるのに時間がかかるようになり2倍に3日半かかるようになります。クリニックでもエコーで内部が確認できるようになるまでの時期は、これを基準にhCGの伸びを見て、妊娠の状況を確認します。
ちなみにこちら英語ですが、hCGの伸び率を計算できるサイトです。
前回の数値と新しい数値を入力するだけ。
2日間の伸び率、入力した実際の日数での伸び率、2倍になるのにかかる日数・時間がでてきます。自分の数値がどれだけ達成できているのか、わかりやすいと思います♡
→ Beta hCG Doubling Time Calculator
そして1週間後、妊娠後初めてのエコー。
「ダメなんだろうな・・・」とどこかで覚悟しつつ、これで異常があるかどうか判明するということ。
何とも言えない気持ちでクリニックに向かったのを覚えています。
そして、なんとなんと・・・・無事、妊娠確認!
4.6mm(7週目だったけど、6週2日の大きさ)しかないのに、心拍
まで確認できて・・・本当に本当に信じられない気持ちでした。
エコーにうつる、小魚みたいに動く「心臓」を見て、
初めて「生きてるんだ!」って意識したのを覚えています。
そしてここで初めて、クリニックの看護婦さんに
「おめでとう~!よかったね
」と、言ってもらい、緊張がすうっ~・・・と抜けた私。
それまでは妊娠したことを知っていた主人や親友(2人)にも浮いたことは一切言わず、家族にも誰にも話さず・・・・ただただダメだった時にショックをうけないよう”覚悟”していました。
せめてエコーで確認できるまで、心拍がとれるまで。。。
と、テンションをサゲサゲにして抑えていました。
でも、この日はそのテンションサゲサゲの反動で(苦笑)
とりあえず第一関門突破した!という気持ちで、
そのまま病院の近くの主人の会社まで運転して行ってしまったわたし

(注)普段クールを装って、絶対そんなことしません!!
が、こんなときぐらい素直に感情表現しないでどうする!と。←38歳、がんばってみた。テヘ。
本当に、まだ信じられないような、嬉しいような、不思議なような・・・・
そんな感覚で。
主人もダメかもと思っていたので心拍まで確認できたと聞き
「本当!?本当に!?」
と、すごくやさしい顔をして、嬉しそうでした。
妊娠がわかったとき、主人がくれたわたしの
大好きなチューリップ💛
2回目の超音波エコー(Ultrasound)は、それから1週間後の8週目に。
まだ自覚は全然なかったけど、
それは今まで味わったことのない・・・・
心からほんわかした気持ちで過ごした、とても素敵な1週間でした。
・・・次回に続きます。
読んでくださってありがとうございました
